いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

第3回スマホなしでオタク待ち合わせ

#スマホなしでオタク待ち合わせ

(詳細は以下より)

h

 

 

ttps://twitter.com/_4sm8/status/1651801261640122368?s=20

 

提示されたお題で、各々思いつく場所へ赴き、同じ場所にオタクがいれば合流成立となり、チーム全員合流を目指す企画。

ご縁あって参加できるはこびとなりました。


存在は知っているけど濃厚なお付き合いはない方や初めてお会いする方もいらっしゃる中、1日楽しい時間を過ごすことができました。

東京のスポットをほぼ知らない、「東京ミリ知ら*1」な私の視点でのゲームの流れのまとめをここでつらつら書き留めておきます。最後のほうに自分の行動まとめをしてあるので、お急ぎの方は途中飛ばしていただければよいと思います。

他参加者視点の振り返りも読みたい方は、Twitterで「 #スマホなしでオタク待ち合わせ 」で検索してください。

 

 

実は今回の企画は2日前にお声がけいただき、特に予定もなかったので行くことにしました。

 

 

今日はFSK*2を忘れずに持参しています。

わかな*3…新幹線だよ…
f:id:serialNo_20001:20230717222453j:image

暑い日になると聞いていたので日焼け止めをバッチリ塗りたくって、水分補給用に台湾をお茶も持ってきました。
f:id:serialNo_20001:20230717222512j:image

普段の出勤より早い時間に起きて着いたのは東京駅。
f:id:serialNo_20001:20230717222518j:image

あんまり行ったことがない丸の内口のほうへ来ました。
f:id:serialNo_20001:20230717222521j:image

めちゃ久しぶりに丸の内口の駅舎を見る。
f:id:serialNo_20001:20230717222526j:image
f:id:serialNo_20001:20230717222541j:image

 

丸の内地下南口改札という情報を手がかりに集合場所の動輪広場です。
f:id:serialNo_20001:20230717222557j:image
f:id:serialNo_20001:20230717222610j:image

私はBチームになりました。

Bチームは事前打合せなしで下半身同一コーデの人がいたので幸先いいです。これは合流できること間違いなし。
f:id:serialNo_20001:20230717222614j:image

 

 

1つ目のお題は「聖地」だそうです。

聖地のジャンルは問わないということですが、

東京の聖地…

天気の子の、例のビルの上の神社!代々木のなんとかビル!(今調べてみたら代々木会館というらしい)

一度行ったことあるし、これは代々木ですね…

と思ったが、確かあのビルは解体されていたはず。虚無空間に行ってもしょうがないので、どうしたものかと思いましたが、新宿のあの辺りといえば新海誠作品の聖地がたくさんあります。次に思い浮かんだ言の葉の庭新宿御苑に行ってみることにしました。

新宿御苑前という丸の内線の駅があったので、東京駅から電車1本だし駅名的にもここに行けばよさそうだなと思って向かいます。
f:id:serialNo_20001:20230717222620j:image

丸の内線の東京より荻窪方面行きはほぼ馴染みがない区間
f:id:serialNo_20001:20230717222630j:image

着きました。
f:id:serialNo_20001:20230717222634j:image

新宿御苑に来て知ったのですが、失敗したと思いました。なぜなら入園料が500円もかかる!お金かかるようなところに人が来るはずありません。
f:id:serialNo_20001:20230717222638j:image

でも、決めてしまった手前というのと、普通に聖地巡礼してみたかったので入園しました。

作中に出てくる例の東屋です。
f:id:serialNo_20001:20230717222645j:image

キービジュアルの場所
f:id:serialNo_20001:20230717222655j:image
f:id:serialNo_20001:20230717222734j:image

天気も良く、暑い中ですが、公園の中は緑が多く涼しい雰囲気があります。

f:id:serialNo_20001:20230717223814j:image

例の東屋はほかにも聖地巡礼しに来る人も多い様子。

f:id:serialNo_20001:20230717224146j:image

旧御凉亭 (新宿御苑)台湾閣という建物
f:id:serialNo_20001:20230717224150j:image

ここから公園を見渡せる
f:id:serialNo_20001:20230717224154j:image

空と木々のコントラストがキレイ。
f:id:serialNo_20001:20230717224201j:image

もう一度キービジュアルのところ
f:id:serialNo_20001:20230717224210j:image


東屋が空いたのでじっくり観察します。
f:id:serialNo_20001:20230717224222j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224231j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224240j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224243j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224246j:image

f:id:serialNo_20001:20230717224250j:image

…と普通に聖地巡礼ムーブをやっていたら、同じチームの人が来ました。

 

え!わざわざお金かけてピンポイントでここまで来る人がもう1人!?

びっくりしましたが、東京ミリ知らの私がゲームについていくためには早期にチームと合流することが必須条件なので、これは大変うれしい。ここで合流できなかったらさみしい1日になっていたと思われます。

 

結果はこのようになりました。

 

新海誠率が高い。

別のBチームの1名は、私が代々木会館を思い浮かべるけど解体されているから行かないだろうなというところまで読んで君の名は。の聖地に行ったらしい。惜しい。

 

 

次のお題は…

 

 

「ホテル」。

私は品川プリンスホテルホテルメトロポリタンエドモントが思い浮かぶが、同行者によると帝国ホテルという有名ホテルがあるというのでついていった。

 

京王の燃料電池バスを目撃
f:id:serialNo_20001:20230717224253j:image

千代田線に乗り換えます。
f:id:serialNo_20001:20230717224256j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224300j:image

暑い
f:id:serialNo_20001:20230717224303j:image

大変格式高いホテルでした…
f:id:serialNo_20001:20230717224306j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224310j:image

 

果たして結果は…

 

ここでBチームはさらに2人と合流して4人体制に。

Aチームは1グループ解散。

 

 

 

3つ目のお題は漢数字の付く駅。

四ツ谷、六本木、五反田、東京など、いくつか候補がありますが、集まった4人組としては、帝国ホテルから近くの駅だとジョーカーリスクだし、この後昼飯ということも考慮して千代田線で1本の北千住…と見せかけて南千住!に行こうとしたところで、別メンバー合流の可能性も踏まえて最終的に北千住に向かいました。

 

道中の公園では酒が飲めそうな催しがあり、誘惑に負けそうになる。

f:id:serialNo_20001:20230717224314j:image

 

メトロに乗るよ

今は北綾瀬行きなんてあるんですね〜全部綾瀬で乗換だと思っていた。

f:id:serialNo_20001:20230717224319j:image

 

北干住

f:id:serialNo_20001:20230717224330j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224353j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224356j:image

 

誰とも合流できませんでした…

 

 

ここではみんな昼飯のことを考えて行動していたようですね。

オフ会をしているのにぼっち飯はさみしいものです。

 

お昼はオタクの勧めで地下鉄で1駅、綾瀬にあるベトナム料理屋に来ました。
f:id:serialNo_20001:20230717224359j:image

暑い日はビールに限る。
f:id:serialNo_20001:20230717224406j:image

フォーが4つでフォーフォーです。
f:id:serialNo_20001:20230717224409j:image

ボリュームたっぷりで大変いい飲食店です。
f:id:serialNo_20001:20230717224413j:image

 

 

その頃別グループは…

 

そんなもの食べて、合流できるんですかね…?

 

 

お腹がいっぱいになったところで、

 

4つ目のお題は「教科書に出るもの」

国会議事堂かなあと思いました。他の候補で最高裁判所などが挙がりながら、4人としては道路元標・日本橋に行くことにしました。
f:id:serialNo_20001:20230717224417j:image

東西線日本橋
f:id:serialNo_20001:20230717224420j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224424j:image

この首都高はそのうち無くなるそうですが、私の中ではこの首都高があってこそ日本橋の景色だと思います。
f:id:serialNo_20001:20230717224437j:image

外、暑いけど、なんだかんだ東京は風があったり湿度が低かったりで名古屋より涼しいので多少過ごしやすいですね。f:id:serialNo_20001:20230717224441j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224450j:image

川の上の高速道路、エモ
f:id:serialNo_20001:20230717224454j:image

橋の中央には道路元標なる碑があります。そんな空中にもあるんだ…
f:id:serialNo_20001:20230717224457j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224502j:image

 

結果

※ツイート内誤植(だと思う):③漢数字のつく駅名→④教科書に出てくるもの

 

合流は叶いませんでした…

 

 

 

5つ目のお題は「劇場」

ついに来ました。東京ミリ知らの私はこれ一切思いつかないお題が来てしまいました。

けど、同行者3名がいるので問題ありません。歌舞伎座へついていきます。

 

劇場に行くとジョーカーさんと握手できるらしい。

 

 

ここまで東京メトロしか使ってきませんでしたが、ここで初めて都営線に乗ります。

エアポート快特とかいう地下鉄線内快速運転の種別があるらしい。知らなかった。
f:id:serialNo_20001:20230717224506j:image

歌舞伎座は東銀座駅直結で便利らしい。

略してヒガギン

f:id:serialNo_20001:20230717224513j:image

芸術性のある建物。
f:id:serialNo_20001:20230717224516j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224520j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224523j:image

おみくじを引くことになりました。
f:id:serialNo_20001:20230717224526j:image

中吉だったので勝ちが近づいてきています。
f:id:serialNo_20001:20230717224529j:image


相手チームのAチーム5名も歌舞伎座にいました。大所帯です。

いよいよゲームも終盤。

https://

 

twitter.com/_4sm8/status/1680837486376022016?s=20

 

 

ジョーカーさん握手会

 

 

 

6つ目のお題は「大学」でしたが、困りました。東京ミリ知ら以上に、私は大学に行っていないので大学も全く知りません。聞いたことある大学はいくつかあるけど…

チームとしては、東大、明治大学慶應義塾大学立教大学などが挙がりました。私は東大と聞いて連想ゲームのように東工大は?と言いましたが、エリア外だそうです。

 

まだ合流できていないチームメイトのうち、池袋にいる人を拾いたかったので早稲田大学に行くことになりました。
f:id:serialNo_20001:20230717224540j:image

あ!ホームドアに立てかけちゃダメな大学だ!大変な途中下車シリーズで見たことあります。
f:id:serialNo_20001:20230717224546j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224553j:image

 

池袋にいた人は立教大学にいました。

池袋好きすぎかな?

 

東京大学に行くと解散するジンクスがあるらしい。

 

 

 

最後7つ目のお題は「スポーツ関連施設」ということで、野球が好きなメンバーが多いけど、ここはやはり国立競技場ですよね。

高田馬場で乗換です。
f:id:serialNo_20001:20230717224557j:image

途中山手線が急停車して不穏でしたが、すぐ運転再開して助かりました。

千駄ヶ谷という数字の付く駅が国立競技場の最寄りらしいです。山手線の色違いの車両もいます。
f:id:serialNo_20001:20230717224601j:image

神宮球場という野球場も近くにあるらしいですが、行き先は変えずに国立競技場へ。
f:id:serialNo_20001:20230717224609j:image
f:id:serialNo_20001:20230717224612j:image

4人でしばらく待っていたら、誰かがこちらへ近づいて来る…チームメイトかな!…?

 

ジョーカー!!!!!

 

ジョーカーが来たので解散確定になってしまいました。

 

その後、Aチーム2人とBチーム2人と合流して、Bチームは6人となるも解散させられる。

残念ですわ〜

 

終結果はこのように。

 

 

 

東京を全く知らない私で、北千住と日本橋は1回だけ行ったことありつつ、他はすべて初めて行く場所。また、あまり使わない地下鉄路線なども使えて、知らない東京を少し知るいい機会になりました。

改めてこの機会を設定いただいた主催の方や、お手柔らかに接していただいた参加者各位に感謝申し上げます。

 

 

 

おまけ

 

閉会式と二次会は秋葉原でやるそうです。

夕暮れを浴びる千駄ヶ谷駅がゲームに余韻を持たせます。

f:id:serialNo_20001:20230717224616j:image

暑い日はビールに限り(2回目)
f:id:serialNo_20001:20230717224621j:image

合流できなくて、は〜ムカツ食う〜〜!!!!*4
f:id:serialNo_20001:20230717224625j:image

千葉チャンなのでバカになります。
f:id:serialNo_20001:20230717224629j:image

ところで、今日移動に使ったきっぷは最後まで磁気問題なく使えました。磁気きっぷの扱いが丁寧なので。
f:id:serialNo_20001:20230717224634j:image

新幹線で帰ります。
f:id:serialNo_20001:20230717224641j:image

#シンカンセンスゴイカタイアイス の自販機、噂に聞いていましたが、実在していました。
f:id:serialNo_20001:20230717224645j:image

VISAタッチ使えるのは天才です。
f:id:serialNo_20001:20230717224647j:image

では、さようなら〜

f:id:serialNo_20001:20230717224653j:image

 

 

 

〇移動情報まとめ

一部位置情報がバグっているけど行動履歴。

綾瀬ってこんな遠いんだ。

 

 

お題⓪「集合場所」

goo.gl

東京メトロ丸の内線

2119F[ 荻窪 ]
東京→新宿御苑前

定価210円

お題①「聖地」

言の葉の庭の聖地、新宿御苑

goo.gl

東京メトロ丸の内線
2127F[ 池袋 ]
新宿御苑前→国会議事堂前

東京メトロ千代田線
16115F[各停|北綾瀬]
国会議事堂前→日比谷

定価180円

お題②「ホテル」

帝国ホテル

goo.gl

東京メトロ日比谷線
13119F[各停|北千住]
日比谷→北千住

定価210円

お題③「漢数字のつく駅」

goo.gl

東京メトロ千代田線
16131F[各停|綾瀬]
北千住→綾瀬

定価150円

お昼

goo.gl

東京メトロ千代田線
16318F[各停|代々木上原]
綾瀬→大手町

東京メトロ東西線
2102F[各停|西船橋]
大手町→日本橋

定価260円

お題④「教科書に出てくるもの」

国道の起点・街道の起点「日本橋

goo.gl

都営浅草線
1153-[特急|三崎口]
日本橋→東銀座

定価180円

お題⑤「劇場」

歌舞伎座

goo.gl

都営浅草線
5510F[快速|成田空港]
東銀座→日本橋

定価180円


東京メトロ東西線
05120F[各停|早稲田]
日本橋→早稲田

定価180円

お題⑥「大学」

早稲田大学

goo.gl

東京メトロ東西線
05133F[各停|三鷹]
早稲田→高田馬場

定価180円


JR山手線
東トウ24[ 大崎 ]
高田馬場→新宿

JR中央総武線
八ミツA531[各停|津田沼]
新宿→千駄ヶ谷

定価170円

お題⑦「スポーツ関連施設」

国立競技場

goo.gl

JR中央総武線
A525[各停|千葉]
千駄ヶ谷秋葉原

定価180円

打上げ

goo.gl

JR京浜東北線

宮ハエ149[各停|大船]

秋葉原→東京

定価150円

 

 

今日の移動に使った「東京フリーきっぷ」は1600円のところ、

定価運賃は合計2230円なので、630円お得でした。

 

 

 

 

 

 

 

*1:東京を1mmも知らないこと

*2:ハロプロではフィギュアスタンドキーホルダというグッズがファンの中で定番です。つまるところアクリルキーホルダーなのですが、ハロではFSKと言うらしい。

*3:アンジュルムの松本わかなをよろしくお願いしま~~~す!!!!

*4:BEYOOOOONDSのハムカツ黙示録を聴きましょう