いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

澄み切った青空の下で大都会バンコクを満喫する日(23.6タイ旅行記④)

・この記事では、23年6月の旅行の記録のうち、2日目午前の内容をまとめました

・主な内容:BTS撮り鉄、屋台街で朝食、BRTを見る、マハナコンタワーの展望台でタイを一望、フードコートで昼飯

 

前回

serialtrafy.hatenablog.com

 

タイ・バンコク2日目。

今日はBTSを少し撮影

MRTは明確に撮影禁止とされているが、BTSは特に案内がないし、撮影してても警備員にも何も言われない。

f:id:serialNo_20001:20230923233551j:image

 

アソーク駅からBTSに乗る
f:id:serialNo_20001:20230923233555j:image

 

ナナ駅

ナーナー↓…と、車内放送で特徴的な読み上げられ方をするので有名。現地駐在員にナーナー↓…と言うとあるあるネタとしてウケるとかなんとか。

ナナ駅はホームドアがないので電車がよく撮れる。

都市型の高架鉄道はオタク心をくすぐる。

駅間も短いので隣の隣の駅まで見える。

 

サイアム駅に移動。

ここはBTSが2路線乗り入れる駅なので、タイミングが良ければ並走が見れる。


高架鉄道の下の幹線道路から感じる都会みも好きです。
f:id:serialNo_20001:20230923233558j:image

 

そしてここサイアム駅は上下二層構造になっていて、これを外から見ていると楽しくてずっと眺めていられる。
f:id:serialNo_20001:20230923233601j:image

電車が2本同時に入ってきて同時に出て行く時が一番楽しい。

f:id:serialNo_20001:20230923233608j:image


駅に接続しているサイアムセンターという建物の前にガンダムが立っている。
f:id:serialNo_20001:20230923233604j:image

サイアムセンターでスポンジボブを見つけて写真を撮っていたら、これトイレやんけ!f:id:serialNo_20001:20230923233611j:image

 

向かいにはサイアムパラゴンというショッピングセンター。

やはり都会のショッピングセンターの駐車場は混雑するのですな。
f:id:serialNo_20001:20230923233614j:image

 

マクドナルドに立っているドナルドが、タイのあいさつワーイをやっているのはタイのマックでしか見れないと思う。
f:id:serialNo_20001:20230923233617j:image

 

哀ちゃん!?かわいいですね。
f:id:serialNo_20001:20230923233620j:image

 

劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影を観て、哀ちゃんがかわいいすぎて大好きになりました。皆さんも哀ちゃんをよろしくお願いします。

youtu.be

 

 

ここで飯にしようかと思ったものの、ショッピングセンターのレストラン街は少し値段もお高め…1人旅の朝に食いたいほどのコスパ飯はなさそうだ…
f:id:serialNo_20001:20230923233624j:image

 

…ということで、やってきたのはこちら。

サイアム駅で、先ほどのサイアムパラゴンとは反対側の出口のほうにあるFood +Plusという屋台街のようなところ。
f:id:serialNo_20001:20230923233627j:image

 

いろいろなお店が並んでいて目移りしてしまう。

この店では並ぶ料理から好きなもの2つ選んで米にかけて食うやつが売っている。40バーツ
f:id:serialNo_20001:20230923233630j:image

 

選択肢が多いので2つ選べと言われても迷ってしまう。

辛いやつは苦手なのですが、ちゃんとめっちゃ辛い(パクチー付き)の料理を選択してしまって鼻水と涙が止まらん…f:id:serialNo_20001:20230923233633j:image

まさかこの写真の上にかけてある料理が激辛料理だなんて予想がつくだろうか…どれが辛いやつなのか、もう見た目では判断付かないので諦めている。

それにしても、料理は40バーツなのに、ココナッツスムージーが35バーツなので飯が安すぎる

 

ちなみにこの屋台街、入口はこんな見た目をしているのだが、目立たないので行くなら注意深く探すのがオススメ。
f:id:serialNo_20001:20230923233636j:image

遠めこんな感じ。ヒントになれば幸いだ。
f:id:serialNo_20001:20230923233639j:image

 

さて、飯を食ったところで再びBTSに乗る。

ところで、BTS駅ナンバリングはサイアムを中心にして東西南北でアルファベットがついてるので、行き先の駅名分からなくても、行きたい駅が南のほうに行く路線にあるってのだけ知っていればS◯番の番号大きいほうが次の駅になってる路線に乗ればそのうち着けるという便利なものとなっている。

 

これから私はChong Nonsi(チョンノンシー)駅に向かうのだが、地図を見るとSiam(サイアム)駅より南にあるらしい。そのため、特に調べていないが次の駅のナンバリングがS01と表示されている電車に乗り込んだ。

しばらく乗車していると、3つ目の駅でChong Nonsiの文字が出てきた。ナンバリングはS03。無事チョンノンシー駅に着くことができた。これが、便利なBTS駅ナンバリングの使用例だ。
f:id:serialNo_20001:20230923233643j:image

 

あ~~~川の上に高架を引くの大好きです~~~~~
f:id:serialNo_20001:20230923233646j:image

チョンノンシー駅で降りて、高架下の歩道をさらに南に歩いていくと、BTSはここで大きく進路を西へ変えていく。

ここの交差点を起点にしてBRTが乗り入れている。少し乗ってみたかったが、噂によると専用車線を走るのはこのあたりだけで、しばらく行くと優先車線になって結局あまりRapidにならないらしい…
f:id:serialNo_20001:20230923233649j:image

BRTの駅コンコース
f:id:serialNo_20001:20230923233652j:image

 

この駅に来たもうひとつの理由がこちら。
f:id:serialNo_20001:20230923233655j:image

特徴的なデザインのビル、空が青すぎて同化しとる…
f:id:serialNo_20001:20230923233658j:image

ハナコンタワーという78階建て、タイで一番高い建物。
f:id:serialNo_20001:20230923233701j:image

でっけ~~~~天気よすぎ~~~~~~
f:id:serialNo_20001:20230923233705j:image

 

入場料はちょいお高めだが、登るのがオススメです。
f:id:serialNo_20001:20230923233708j:image

 

分速480mという爆速でグイグイ空の中へ。プロジェクションマッピングが流れて来場客をもてなすのは、我が国が世界に誇る電機メーカー、三菱電機のエレベーター。
f:id:serialNo_20001:20230923233711j:image

 

あっという間に74階の展望階へ。
f:id:serialNo_20001:20230923233714j:image

 

ヒエッ…私高いところが苦手なんです…
f:id:serialNo_20001:20230923233718j:image

昨日行ったところからまだ行ったことのないところまで、バンコクどころかタイ全体(タイだけにw)が一望できるかのような眺め
f:id:serialNo_20001:20230923233721j:image
f:id:serialNo_20001:20230923233724j:image

空がきれいだ…
f:id:serialNo_20001:20230923233727j:image

雨季だっていうからずっと曇ってたりスコールに遭ったりするのかとも思ってたけど、昨日からずっといい天気で感謝しかない
f:id:serialNo_20001:20230923233731j:image
f:id:serialNo_20001:20230923233734j:image

ビルの壁が見える角度の場所もある。近くが見えると高さを感じて足がすくむ…
f:id:serialNo_20001:20230923233737j:image

 

東京タワー程度の高さがあるということだが、展望室の高さでいえば東京タワーより高いところに来ていることになる。
f:id:serialNo_20001:20230923233740j:image

 

え…この高さに屋上あるんですか…
f:id:serialNo_20001:20230923233743j:image

え…しかも床がガラス張りの空間もあるんですか……
f:id:serialNo_20001:20230923233747j:image

みんな何を好き好んでそんなところに行くんだ…
f:id:serialNo_20001:20230923233750j:image

f:id:serialNo_20001:20230923233806j:image

 

せっかくなんでやってみようかな…けど怖いな…

とか思っていたら、係員のにいちゃんに日本語で話しかけられて、入ることになった。

f:id:serialNo_20001:20230923233809j:image

おかしいだろこれ…
怖すぎたf:id:serialNo_20001:20230923233756j:image

係員の兄ちゃんが写真まで撮ってくれたんだが、高所が怖すぎてクソダサへっぴり腰になっていて写りが悪すぎる。それにしてもなんちゅうところに立ってるんだこれは…ほんとに恐ろしいビルだ。
f:id:serialNo_20001:20230923233812j:image

 

それでもほんとに天気がよくて清々しいのも事実。

f:id:serialNo_20001:20230923233753j:image

日差しは暑いけど風が涼しいのでベンチに座ってボケーっとする時間にちょうどいい

f:id:serialNo_20001:20230923233759j:image
f:id:serialNo_20001:20230923233802j:image

 

これは屋上の出入り口の扉の写真だったかな?(あんまり覚えていない)
f:id:serialNo_20001:20230923233815j:image

 

展望台を満喫してビルを下りてきた。

展望台の入場券とセットで買える体験オプションもいくつかあるのだが、このスカイライドっていう空飛ぶシミュレータで遊べるオプションを付けていたので、ビルを出る前にやってみる。

ユニバのハリーポッターのやつみたいな映像を見ながら上下するイスに座るやつで、普通にこれも怖すぎた
f:id:serialNo_20001:20230923233818j:image

バンコクの空を飛ぶ体験ができます。
f:id:serialNo_20001:20230923233821j:image

 


さて、再びBTSに乗り込んでサパーンタクシン駅に到着…

え、BTSは複線なのに、この駅の部分だけ単線になっていて消えた1線分の用地にホームが入っている…
f:id:serialNo_20001:20230923233828j:image

1面1線になっているので両方向の電車が発着する。駅放送もこの駅だけで流れると思われるこの電車は○○方面行きですみたいな放送もあるので、音鉄各位はこの駅に行こう。
f:id:serialNo_20001:20230923233831j:image

この駅、撮り鉄にも向いていそうな構図でもある。


駅(というかこのあたり一帯の高架)は道路の中央にあるので、すぐ横を車が走っていて御堂筋線みたいだ


ある程度電車を撮って駅を出る。
f:id:serialNo_20001:20230923233834j:image

階段に無理やりエスカレーターがついている。
f:id:serialNo_20001:20230923233837j:image

 

あ、これなんか東南アジアの限界旅行記とかで読んだことがある後ろに詰め込まれてどっか連れてってくれるタクシーのようなバスのようなやつ?
f:id:serialNo_20001:20230923233840j:image

ソンテウというらしい。ちょっと乗ってみたさあるけど今回はパス。
f:id:serialNo_20001:20230923233844j:image

中心街から数駅で、さっきまで見てきた高層ビルが立ち並ぶ大都会から、ローカル感あふれる街並みとなっている。
f:id:serialNo_20001:20230923233847j:image

こういう地元の買い物施設に来るのが楽しい。一応、デパートらしい。f:id:serialNo_20001:20230923233850j:image

フードコートで食事にする。
f:id:serialNo_20001:20230923233854j:image

例によって、フードコート専用プリペイドカードに少し多めにお金を入れて食べ物を注文。余ったら返金。使い方は覚えましたし…
f:id:serialNo_20001:20230923233857j:image

肉そぼろかけごはんみたいなうまいやつと、チェリーなんとかとか書いてあったジュース。飯はうまかったけどジュースはやたら甘くて解釈違いだった。
f:id:serialNo_20001:20230923233900j:image

 

売り場を見ていると悪くないデザインの靴が985バーツで売っており、買っちゃった
f:id:serialNo_20001:20230923233903j:image

 

東南アジアの雑多な雰囲気を感じる街並み
f:id:serialNo_20001:20230923233906j:image

この電線密集しすぎてすごいことになってる。
f:id:serialNo_20001:20230923233910j:image

遠目に見てもすごい。
f:id:serialNo_20001:20230923233913j:image

化石みたいなバスも走っている。日野のエンブレムやんけ!
f:id:serialNo_20001:20230923233916j:image

 

ちなみに、この辺に屋台が並んでいたのだが、見るとマンゴーが3kgで100バーツとかで売ってて安すぎてたまげた。

 

 

 

続く

serialtrafy.hatenablog.com

 

 

○記事内で紹介した飲食

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

○記事内で紹介した観光地

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

◯この記事の移動情報

1.

BTS
[ Khu Khot ]
Asok→nana

 

2.

BTS
[ Khu Khot ]
nana→Siam

 

3.

BTS
[ Bang Wa ]
Siam→Chong Nonsi

 

4.

BTS
[ Bang Wa ]
Chong Nonsi→Saphan Taksin