いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

地元スーパーで買い物&夜の街ナナを体験して帰国(23.6タイ旅行記⑤)△

 

・この記事では、23年6月の旅行の記録のうち、2日目午後の内容をまとめました

・主な内容:BTS撮影、ローカルスーパーで南国フルーツを買う、バンコク京急蒲田を見る、またまたショッピングモール散策、夜の街ナナ、帰国する

 

serialtrafy.hatenablog.com

 

ショッピングを終えてサパーンタクシン駅に戻ってきたらタッチの差でナショナルスタジアム行きが発車していった。それ乗りたかった…

f:id:serialNo_20001:20240214085233j:image

 

この駅からはなかなか特徴的なビルをいくつか見れる。このビルどうなってるんだ?
f:id:serialNo_20001:20240214085237j:image

 

ナショナルスタジアム行きに乗車してサイアムで乗換え。サイアム駅で並走する電車を撮ろうと粘るもなかなかタイミングが合わなくて諦めた。



続いてはトンロー駅に移動。ホーム端がお立ち台?みたいになっている。
f:id:serialNo_20001:20240214085241j:image

ここからはこんな雰囲気。

反対側を向くと隣の駅が見える。



続いてプロンポン駅。
f:id:serialNo_20001:20240214085245j:image

下を走る車も多い

駅のすぐ横の建物になんかすごいアートがあった。
f:id:serialNo_20001:20240214085250j:image

 

このあたりのBTS高架下は今のところ何もないが、何やら工事中な様子。サイアムのほうにあった高架下歩道がここまで延伸でもされるのだろうか。
f:id:serialNo_20001:20240214085254j:image
f:id:serialNo_20001:20240214085257j:image
f:id:serialNo_20001:20240214085301j:image

なんかここの路地は日本語ばっかり書いてある。日本かな?
f:id:serialNo_20001:20240214085305j:imageバンコク、やたら日本人多いし、普通に日本語通じるし、日系企業ばっかりだし、なんなら韓国よりも日本を感じる街だと思った。

 

Fuji Superという現地のスーパーマーケットにやってきました。
f:id:serialNo_20001:20240214085309j:image

南国フルーツがたくさん売っている!
f:id:serialNo_20001:20240214085313j:image

 

マンゴーが1個まるまるで35.75バーツって…150円程度!?
f:id:serialNo_20001:20240214085321j:image

フルーツ盛り合わせパックもこれだけ入って500円もしていない。

 

そして、これはグァバらしい。グァバの実物初めて見た…
f:id:serialNo_20001:20240214085324j:image

みずみずしい南国フルーツを格安で食べることができて、これぞ旅行の醍醐味ですなあ

ちなみに、こんなもんを一気に食べているので当然この後トイレに行くことになります。

 

お土産用に意味わからん味のかっぱえびせんプリッツ、ポッキーを購入

f:id:serialNo_20001:20240214085317j:image

 

日本語の看板を見ながら駅に戻る。
f:id:serialNo_20001:20240214085328j:image

 

続いて訪れたのはチットロム駅。
f:id:serialNo_20001:20240214085331j:image

また変な形をした建物が見える。
f:id:serialNo_20001:20240214085334j:image

駅前は再開発なのか空き地が広がる。
f:id:serialNo_20001:20240214085338j:image
f:id:serialNo_20001:20240214085342j:image

 

BTS高架下歩道を進むと、俺得空間があった。
BTSスクンビット線とシーロム線が合流するところで、構造物がとてもかっこいい。
f:id:serialNo_20001:20240214085346j:image

この一帯の風景を写真に収めたくてパノラマで撮ってみた。
f:id:serialNo_20001:20240214085350j:image

う~ん、いい空間だ。
f:id:serialNo_20001:20240214085354j:image

常に車の量で都会を感じる。
f:id:serialNo_20001:20240214085359j:image

高架鉄道の良さを存分に享受できる。
f:id:serialNo_20001:20240214085403j:image

あ~~~~電車来た!!!!!かっこいい!!!!
f:id:serialNo_20001:20240214085407j:image

↑これもうほぼ京急蒲田やんけ。

 

 

駅の外から見てもいいですね。
f:id:serialNo_20001:20240214085411j:image

 

さて、駅のすぐ隣にあるのはまたもやショッピングモール。
f:id:serialNo_20001:20240214085415j:image

この2日間でバンコクのショッピングモールを巡りのオタクになった。
f:id:serialNo_20001:20240214085419j:image

内装がいちいちキレイにまとまっていて良い。
f:id:serialNo_20001:20240214085423j:image

紀伊國屋書店あるんだが…バリバリ日本語の本の表紙が貼ってあるんだが…
f:id:serialNo_20001:20240214085427j:image

この店、コミックしか売ってないのかと思ったら、隣にコミック売り場の倍くらいある本体があって、本屋デカすぎんだろとなった。

コミック売り場は、

・半分ぐらいタイ語訳版、半分くらい本邦で売っているものと同じ本
タイ語訳版は日本で売っているものの2〜3割くらい安い印象
・日本で売っているものと同じものは日本での売値と同じくらいのものから2〜3割高いものまで
・マイナー漫画も結構タイ語版がある

という感じだった。

 

タイ語で書かれた日本の旅行本を見ていると、当然日本で売っている海外の旅行本の逆状態になるのだが、京都っていうタイトルの本の、京都の周辺都市!ってところに名古屋があって微妙な気持ちになった。

名古屋のページにはリニア鉄道館が載っているなど、読んでいておもしろかったが、東海道線と中央線の写真はそれだけどそれじゃないと思う。
f:id:serialNo_20001:20240214085431j:image

 

このでっかいデパートの高層階にあるレストランはどんな高級な店なのかな?と思ったら8番ラーメンとかかつやとかあって解釈違い
f:id:serialNo_20001:20240214085435j:image

またココナッツを飲んでいる。
f:id:serialNo_20001:20240214085439j:image

アピタみたいな床を発見してテンションが上がる。
f:id:serialNo_20001:20240214085443j:image

 

外に出たら日が傾いてきていた。
f:id:serialNo_20001:20240214085447j:image

オシャレなビルも夕日を受けて輝いています。
f:id:serialNo_20001:20240214085452j:image

 

電車に乗って再びナナ駅へ。
f:id:serialNo_20001:20240214085456j:image

着いた頃には既に日は沈みかけ。

前回の記事にもナナ駅到着時の自動放送がナーナー↓…ってなるやつはタイあるあるネタだと書いたが、ここでマレー系の外国人も爆笑していたのでナーナー↓…のおもしろさは万国共通なのかもしれない。
バンコクだけにね笑

 

 

タイといえば!かわいい女の子ってことで有名なナナプラザも覗きに来ました。せっかくタイに来たのでね。
f:id:serialNo_20001:20240214085500j:image

入口で持ち物チェックを済ませていざ入場。

1階部分にはHUBみたいなノリで飲めるバーがあり、私は飛行機の時間もないのでそこで店員の女の子(普通に日本語が話せる)とおしゃべりをしながら30分ほど飲みをした。

早い時間だからか普通のバーと変わらない雰囲気で飲食できた。
ハッピーアワーでドリンクが半額くらい。

ちなみに、合法で某植物片を喫煙できるスペースもあるので副流煙をたくさんいただきました。

 

…と、そんな感じでしっぽり終わらせてしまったが、3階建ての建物に囲まれているこのナナプラザは、いわゆるゴーゴーバーなる過激なお店の集合体なので、いかがわし旅行をされる方のためにも、少し散策した結果と女の子に聞いた話をちょっとだけ書いておきます。

・早い時間だったのもあってか、営業している雰囲気の店は全体の6割くらい。

・店ごとに特徴が違うらしい。

・ペイバー1000バーツ、女の子言い値3000バーツ、部屋代300バーツが基本らしい。

 

そろそろ帰りの飛行機の時間が近づいているので、ここらで撤収。

すすきのもびっくりな色々ごっちゃ混ぜ繁華街、ナナでした。
いかがわしいお店のデパートも、普通の飲食店街も、コンビニより多いんじゃないかってくらいの植物の店も全部混ぜ混ぜ。若いうちに行きたい街ですねこれは。
f:id:serialNo_20001:20240214085511j:imagef:id:serialNo_20001:20240214085508j:image

 

今回旅行最後のBTS乗車。
f:id:serialNo_20001:20240214085504j:image

この型の電車、置き換えが進んでいるらしい。かわいらしい前面意匠で好き。
f:id:serialNo_20001:20240214085515j:image

BTS車内でもドア前に立ち止まらず車内奥の方までお詰めください的な放送が流れていて日本みたい。
f:id:serialNo_20001:20240214085519j:image

タイではお坊さんも優先席に座っていただきます。
f:id:serialNo_20001:20240214085523j:image

パヤータイ駅で乗換え。
f:id:serialNo_20001:20240214085527j:image

 

案内に従って進んでいくと空港鉄道、エアポートリンクの改札。

エアポートリンクの券売機に余ってる小銭全部入れたらちょうど45バーツでスワンナプームまでの運賃と同額でピッタリ使い切ったはいいんだけど、お札があと2000バーツも余ってる…
f:id:serialNo_20001:20240214085531j:image

エアポートリンクに乗ってスワンナプーム国際空港に向かいます。普通列車で30分ほどのところ、車内混みすぎて立席になったので泣いています。これがほんとの座んなプーム…
f:id:serialNo_20001:20240214085535j:image

 

スワンナプーム駅に着いて写真を撮っていたら警備員にキレられた。

バンコクの鉄道まとめるとこういうことらしい。
BTS撮影何も言われない
・MRT撮影禁止と明記あり
・ARL明記はないけど撮るなと警備員に言われる

 

無事空港に着きました~
f:id:serialNo_20001:20240214085539j:image

 

タイでのラスト飯はマッサマンカレー
タイミング的に仕方なかったけど、空港メシが市中相場の3倍くらいの値段する…
2000円くらいだったので空港価格の相場は万国共通っぽいね
バンコクだk(以下略)
f:id:serialNo_20001:20240214085543j:image
f:id:serialNo_20001:20240214085547j:image

 

ピーチのフライトは25:15発。時刻は22:30になろうとしているところで、チェックインすら開始されておらず出国できない。

 

どこで時間を潰したか忘れたが、なんとかチェックインして出国。
f:id:serialNo_20001:20240214085551j:image

スワンナプームの保安検査

・靴を脱がされ、裸足で金属探知機くぐらされる

・モバブを入れたカバンは1回弾かれて容量を確認される

・出国審査でメガネ外せと言われる
f:id:serialNo_20001:20240214085555j:image

この変な置物から放送が流れる(収録しやすそう)
f:id:serialNo_20001:20240214085559j:image

この空港、乗り場前の通路の無機質な感じがいいね
f:id:serialNo_20001:20240214085604j:image

乗り場に来たらなんかめちゃくちゃ乗りたい航空会社のめちゃくちゃ行きたい行き先出ていて悔しい… 
f:id:serialNo_20001:20240214085612j:image
f:id:serialNo_20001:20240214085616j:image

 

ちょうど名古屋行きタイ国際航空の搭乗放送もかかっていて、それに載せてくれ~となりながら大阪と書いてある搭乗口へ。
f:id:serialNo_20001:20240214085619j:image

1時間ほど前の24:20頃にゲートオープン。
トイレはゲート内にあるので、わざわざ免税店エリアまで戻る必要なし。
f:id:serialNo_20001:20240214085623j:image

チケットの半券、でかいほうを回収されて大泣きしています。
f:id:serialNo_20001:20240214085627j:image

 

そして、出発5分前から搭乗開始するガバガバ運用。早く寝たいよ~と思いながら搭乗したら、隣2席空いていて大天才になった。f:id:serialNo_20001:20240214085632j:image

そのまま寝て、気づいたら朝焼けと共に関空へ着陸態勢となっていた。
f:id:serialNo_20001:20240214085636j:image

着陸~

…え、MD11???クソレア機材おる????
f:id:serialNo_20001:20240214085640j:image

 

降りようとしたら、ペットボトルの水がキャップ閉まってなかったか開いちゃったかでカバンの中に漏れていて、ガイドブックとパスポートがお亡くなりになった…

これ以降の飛行機搭乗ではペットボトルを絶対に座席前ポケットに入れるようにしています。

 

スワンナプームであれほど時間があったのに、VisitJapanの登録を忘れていたので、ターミナルまで歩いて移動する隙に登録した。よい子は歩きスマホしないでね!
f:id:serialNo_20001:20240214085644j:image

 

この旅行の①のブログに書いた通り、関空のコインロッカーに荷物を預けてあるので回収する。到着口からはちょっと遠くて、ロッカーに行った分バス乗り場から遠くなるのは残念な点。

serialtrafy.hatenablog.com

大阪に向かいます。
f:id:serialNo_20001:20240214085648j:image

リムジンバス新大阪行きを走らせてほしい。
f:id:serialNo_20001:20240214085652j:image

なんばOCAT、全然難波じゃないということに着いたときに気づいた。

これはJR難波OCATに改名していただきたいですね。

難波で、この旅行の最初に使った快活CLUBに再度入店して、シャワーと着替え。

その後、新大阪10分乗り換えで大荷物で飯を買うまでしたので汗を大量にかいた。


f:id:serialNo_20001:20240214085657j:image

日本の電車もタイみたいに乗った瞬間汗乾くくらいエアコンかけてくれないかな、汗びっしょりで不快すぎると思った記憶がある。

 

名古屋に着いたのが13時頃。

この日はこのまま午後から出勤して勤務に励みましたとさ…

 

おわり

 

 

○記事内で紹介した飲食

maps.app.goo.gl

○記事内で紹介した観光地

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

◯この記事の移動情報

1.

BTS Silom line 
[ National stadium ]
Saphan Taksin→Siam

 

2.

BTS Sukhumvit Line
[ Kheha ]
Siam→Tong Lo

 

3.

BTS Sukhumvit Line
[ Khu Khot ]
Tong Lo→Phrom Phong

 

4.

BTS Sukhumvit Line
[ Khu Khot ]
Phrom Phong→Chit Lom

 

5.

BTS Sukhumvit Line
[ Kheha ]
Chit Lom→Nana

 

6.

BTS Sukhumvit Line
[ Khu Khot ]
Nana→Phaya Thai

 

7.

ARLエアポートリンク
[Local|Suvarnabhumi]
Phaya Thai→Suvarnabhumi

 

8.

ピーチアビエーション
JA902P[MM92|KIX]
BKK→KIX

 

9.

関西空港リムジンバス
[ なんばOCAT ]
関西空港第2ターミナル→なんばOCAT

 

10.

大阪市営地下鉄
31609F[ 千里中央 ]
なんば→新大阪

 

11.

JR東海道新幹線
G6[のぞみ224号|東京]
新大阪→名古屋