いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

LCCで手軽に身軽に海外旅行(23.6タイ旅行記①)

・この記事では、23年6月の旅行の記録のうち、1日目の内容をまとめました

・主な内容:半日休暇を取って金曜昼から旅に出る、快活で着替えと休憩、南海電車にほぼ初乗車、関空第2ターミナルの話、LCCのセールを狙えば海外旅行も国内旅行より安く行ける、荷物は少なめでいいね、ピーチ搭乗記、現地空港からタクシーに乗る

 

 

 

前回、ようやくゴールデンウィーク旅行記を書き終わったところだ。

serialtrafy.hatenablog.com

それなのに、まだ書けていない旅行記がいくつも滞留しているので、ブログはしばらく続くらしい。

 

 

最近のうだるような暑さが始まる前、東海地方も梅雨入りが宣言され、日差しは暑くなり始めていた6月初旬の金曜日、出勤していた私は午後の半日休暇を取り、退勤電車の中で北海道グルメフェアに参加した。暑い日には冷たい麺を食べるといくぶん涼しい気分になれる。

f:id:serialNo_20001:20230823184318j:image

 

名古屋駅に到着後、広小路口にあるコインロッカーにやってきた。
f:id:serialNo_20001:20230823184325j:image

金曜昼から旅に出る私は、着替えや旅用具などをここに入れていたのだ。1日400円とかだったと思う。職場に持って行ってもよかったとは思うが、やたら大荷物で出社する勇気はなかった。

 

荷物をピックアップしたらそのまま新幹線で新大阪駅へ向かう。

金曜昼から旅に出る!と言うものの、退勤した格好のままなのでまだ半分くらいは出張のような感覚だ。

 

久しぶりに難波エリアにやって来た。

f:id:serialNo_20001:20230823184331j:image

道中都合よく着替えや小休憩ができるポイントとして、有名インターネットカフェ、快活clubに転がり込み、着替えやシャワーなどをしていたら、あんまり余裕がない時間になっていた。

 

1時間ほどの滞在を済ませたら南海のなんば駅へ。
f:id:serialNo_20001:20230823184336j:image

南海電車はVISAタッチが使えるらしくって天才になっている。
f:id:serialNo_20001:20230823184340j:image

VISAタッチが使える事業者が徐々に増えてきていていい流れだ。
f:id:serialNo_20001:20230823184345j:image

 

南海はほぼ初めての乗車

うおおおおおお!!!!下車で見たことある景色!!!!本物だ!!!!!!f:id:serialNo_20001:20230823184348j:image

空港急行関西空港行きに乗ります。
f:id:serialNo_20001:20230823184352j:image

下車で聞いたことある放送が流れていて感動している。

夕方の退勤時間帯に入り始めていて、車内は混雑していた。

 

終点の関西空港駅。まさか2か月連続で来ることになるとは…
f:id:serialNo_20001:20230823184356j:image

 

駅の改札を出て右手に進むと2タミ行きバス乗り場の案内が出てくる。
f:id:serialNo_20001:20230823184359j:image

AEROPLAZAに入ってすぐ左手に進むとバス乗り場へ降りるエスカレーターがある。

第2ターミナルにはコンビニがないので、買い物をする場合はエスカレーターを下りる前にローソンで買い物を済ませよう。

 

バスはそこそこの頻度で出ている。
f:id:serialNo_20001:20230823184403j:image
f:id:serialNo_20001:20230823184407j:image

2タミはバス少し遠いところにあり、ピーチくんが根城にしている。
f:id:serialNo_20001:20230823184411j:image

なんとも簡素な造りの旅客ターミナル。
f:id:serialNo_20001:20230823184414j:image
f:id:serialNo_20001:20230823184418j:image

連絡バスは南海の運行らしい。
f:id:serialNo_20001:20230823184422j:image

国際線もあります。
f:id:serialNo_20001:20230823184426j:image

国際線のほう、チェックインカウンターから保安検査に向かう途中左手にコインロッカーが並んでいる。少しわかりづらく、私は一度通り過ぎてしまった。
f:id:serialNo_20001:20230823184433j:image

小さい箱は1日400円で安めだけども、支払いが100円玉しか使えない。まずは1日分の400円を投入して、超過分は後日回収する際に支払う。
f:id:serialNo_20001:20230823184437j:image

コインロッカーに職場で使うカバンや服など、旅行で使わないものを一式詰め込み、持っていくのは1つのリュックサックと手持ちカバンだけ。いざ出国!!!!!!
f:id:serialNo_20001:20230823184440j:image

出国後のエリアには薬局や(お高めの)食事を出す店が営業している。
f:id:serialNo_20001:20230823184444j:image

お手頃な食べ物や飲み物が買えそうな売店は遅い時間には閉店しているようだ。節約したい人はコンビニであらかじめ買っておこう。(なお国際線なので飲み物は没収される)
f:id:serialNo_20001:20230823184448j:image

 

2か月連続の出国となるが、決め手はピーチがセールでバンコク1万円からとかいう値段で売り出したためだ。ピーチは手数料をいろいろ上乗せしてくるので、なんだかんだ高くつきがちではあるが、それでも総額往復4万円未満。昔からタイには行ってみたかったのでいい機会ととらえて予約をした。このくらいの値段だと、行先によっては国内旅行よりも安いくらいなので海外は身近なものだ。

関空発着の場合、名古屋からの交通費が必要な点も念頭に入れる必要があるので、注意が必要ではある。普通に名古屋から遠い。

 

関空2タミのこの時間はチェジュとピーチが飛んでいるっぽい。
f:id:serialNo_20001:20230823184451j:image

案内図。設備は必要最低限だが、最低限はそろっているので困りはしない。(売店はもうちょっと遅くまでやっていてほしい)
f:id:serialNo_20001:20230823184456j:image

待合室で待っていたのだが、搭乗開始時刻になっても呼び出しがないからどうなっとんねんと思って搭乗口の様子を見に行ったらすべてのお客様を機内へご案内していた。なんでやねん、危うく乗り遅れるところだったってこと???放送してくれや
f:id:serialNo_20001:20230823184500j:image

 

殺風景な搭乗ゲートをそこそこな距離歩いて搭乗。
f:id:serialNo_20001:20230823184504j:image

本日の機材。
f:id:serialNo_20001:20230823184507j:image

A321neo、JA901P
f:id:serialNo_20001:20230823184511j:image

座席指定は有料なのでしてなかったが、通路側でよかった(かなり後ろのほうだけど)

ピーチにしてはイスもリクライニングできるし座り心地も普通で、あれ?こんないい機材持ってるんだ?となった。シートピッチにも余裕があるし、USBもついている。国際線仕様の豪華機材なのかな?
f:id:serialNo_20001:20230823184514j:image
持参したバスタオルはブランケット代わりにもなって便利だ。
f:id:serialNo_20001:20230823184532j:image

 

機内Wi-Fiでいろいろコンテンツが提供されている。LCCなのに手厚い。(ただし、自分のスマートフォンなどで視聴するスタイル)

離陸!

f:id:serialNo_20001:20230823184526p:image

 

 

セルフ機内食をいただく。関空のAEROPLAZAのローソンで購入したサンドイッチと、制限エリアの自販機で購入した水f:id:serialNo_20001:20230823184522j:image

台湾を越える。
f:id:serialNo_20001:20230823184536p:image

 

このあたりに接近していた台風の影響で機内が揺れる。
f:id:serialNo_20001:20230823184544p:image

 

機内では本を読むなどしていたが、だんだん飽きてきた。
f:id:serialNo_20001:20230823184549p:image

 

暇に潰される前にバンコクスワンナプーム国際空港に着陸した。

この空間、美しいですなあ…
f:id:serialNo_20001:20230823184555j:image

 

建設には日本も資金援助しているらしい。f:id:serialNo_20001:20230823184559j:image

 

イミグレがやたら混んでおり、出国に時間がかかった。
f:id:serialNo_20001:20230823184603j:image

 

今回は、booking.com(ブキド)で今日の宿を予約した際、同時に予約できるタクシーを使うことにしていた。しかし、24:40までは待つよと書いてあるのに既に時刻は25時過ぎ。SMSで入国に時間がかかっていて遅れそうと連絡を入れてみたものの音沙汰ナシ。というか、そもそもどうやって集合すりゃええねんこれ。
f:id:serialNo_20001:20230823184607p:image

 

到着ロビーで名前の書かれたプレートを持っている人達の中に私の名前はなかった。
f:id:serialNo_20001:20230823184612j:image

ウロウロしてると、何やら名前が書かれた紙がたくさん貼られている一角があった。どうやら、いろいろな配車サービスが集約されているようだ。
f:id:serialNo_20001:20230823184617j:image

ここに自分の名前があったので、”それっぽい”人に声をかけると運転手に連絡を取ってくれて、到着したら案内されるという運用らしい。

 

でかい空港だなあ。
f:id:serialNo_20001:20230823184622j:image

 

南国の熱気でメガネが曇るのはもはや定番
f:id:serialNo_20001:20230823184626j:image

湿度100%みたいな状態の外気にはまだ慣れていないので、早々に迎えに来てくれた運転手さんの車に乗り込む。
f:id:serialNo_20001:20230823184630j:image

この時間は電車も走っていないので迎えの車で混雑していた。
f:id:serialNo_20001:20230823184634j:image

空港直結の高速道路をかっ飛ばしてバンコク中心部へ向かう。みんなすごいスピードだ。
f:id:serialNo_20001:20230823184639j:image

市街地に下りた後、本場のトゥクトゥクを見かけた。どのトゥクトゥクもマフラーがいかつい重低音を出していて、本物のトゥクトゥクはこんなんなのかと驚いた。
f:id:serialNo_20001:20230823184645j:image

てか、こんな時間なのに街中が渋滞してるってのもどういうことやねん。

 

空港から1時間くらいで今日の宿に到着。

宿のエレベーターの写真があったが、何のために撮ったのか忘れた。エレベーターオタクのために載せるだけ載せておく。
f:id:serialNo_20001:20230823184648j:image

 

お部屋はキレイでいい感じ。エアコンがカビ臭くていい気がしないけども付けないわけにはいかないので我慢する。
f:id:serialNo_20001:20230823184652j:image

時刻は26時を回ったところ。今日はさっさと寝よう…

 

つづく

serialtrafy.hatenablog.com

 

 

◯この記事の移動情報

1.

JR東海道新幹線
G2[のぞみ363号|新大阪]
名古屋→新大阪

 

2.

大阪市営地下鉄
21116F[ 天王寺 ]
新大阪→なんば

 

3.

南海南海本線/南海空港線
8320F+8707F[空港急行|関西空港]
なんば→関西空港

 

4.

連絡バス
[ 第2ターミナル ]
エアロプラザ→第2ターミナル

 

5.

ピーチアビエーション
JA901P[MM91|BKK]
KIX→BKK
大阪関西→バンコクスワンナプーム

 

6.

Booking.comで予約したタクシー

スワンナプーム→宿