いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

ムグンファ号6時間半耐久は大阪しなの5時間耐久より楽(23.3韓国旅行記⑦)

・この記事では、23年3月の韓国旅行の記録のうち、3日目の釜山から東海への移動をまとめました

・主な内容:無料朝食、ムグンファ6時間30分耐久

 

前回

serialtrafy.hatenablog.com

 

いつもの東横イン、実家のような安心感で睡眠を取れたのですっきり起床。

無料朝食をいただく。メニューは韓国要素を感じるが、日本の東横インでは地元の料理が出ることを考えるとこれも日本とさして変わらない要素だ。

f:id:serialNo_20001:20230408133241j:image

ヒヨコを横目にチェックアウト。
f:id:serialNo_20001:20230408133244j:image

名残惜しそうにこちらを見ている。
f:id:serialNo_20001:20230408133248j:image

朝8時くらいだったが、人通りが少ない。こんなもんか?
f:id:serialNo_20001:20230408133252j:image

 

ソミョンの東横インで最寄り駅はソミョン駅だが、プジョン駅までも歩いて行ける。むしろプジョン駅に行くのにソミョン駅に行くのは遠回りなのだ。

 

プジョン駅に到着。

KORAILの駅の長距離列車ホームは改札がない。f:id:serialNo_20001:20230408133255j:image

かっこいい機関車が連番。
f:id:serialNo_20001:20230408133258j:image

元セウマル号客車というらしく、昔の優等列車の客車が充当されている乗り得車両もある。
f:id:serialNo_20001:20230408133302j:image

トンヘ(東海)行きのムグンファ号
f:id:serialNo_20001:20230408133305j:image

隣の客車は比較的新しいが、イスは元セウマル号客車のほうが豪華だった。
f:id:serialNo_20001:20230408133309j:image

JR西日本より車両の手入れが行き届いている。
f:id:serialNo_20001:20230408133312j:image

これは電源車f:id:serialNo_20001:20230408133316j:image

編成の断面がそろっていないのでチンドコ編成みある。
f:id:serialNo_20001:20230408133319j:image

こういうサボ、JR北海道みたいだな。
f:id:serialNo_20001:20230408133324j:image

 

お察しの通り、今回はKORAIL(韓国のJRみたいな会社)の長距離急行列車ムグンファ号に乗車する。

釜山の在来線ターミナル、プジョン(釜田)駅から日本海に面する港町(?)トンヘ(東海)駅まで6時間30分の乗車だ。

 


プジョン駅を9:06に発車した。

乗車して早々、昨日買った韓国の焼酎、大統領選挙を飲む。

斜め前の同行オタクは韓国のビール、CASSを飲んで朝から酒カスになっている。カスだけにね笑
f:id:serialNo_20001:20230408133327j:image

元セウマル号客車は、優等列車のうちでも日本のグリーン車に相当する設備の車両なようで、さすがに非常に快適な座り心地だった。リクライニングは深いし、レッグレストもフットレストもついている。オーディオもついていたっぽいが使えない様子。

元セウマル号客車は、座席の数などで座席表から運用が予測できるらしいので、快適に長距離列車の旅をしたい人は狙ってみよう。なお、手配はすべて同行オタクがやってくれたので、私は見極め方も手配方も「not存じ上げ」だ。

 

朝から飲酒して気持ちよくなっているわけだが、この大統領選挙は甘いので口当たりがとてもいいが、ちゃんと焼酎なので喉くらいでアルコールを感じる。

隣にチェイサーとして例のバナナ牛乳を準備したが、焼酎が甘いので甘×甘になったし、なんなら例のお買い得通りもんをツマミにしたので甘いもの3連番になってしまった。そんな状態なので大統領選挙をバナナ牛乳で割ればカルーアミルクもびっくりの激甘焼酎になります。

韓国、総合的に飲料が甘い印象を持った。食べ物の辛さを中和するためだろうか。
f:id:serialNo_20001:20230408133330j:image

 

プジョン駅を出たムグンファはしばらく高架線を走る。ディーゼル機関車が走る音や客車の走行音から、JR北海道みを感じる。高架線のビルの中を走る様はさながら札幌駅近郊のようだ。
数駅の停車駅までは都会の車窓だったが、数駅目の駅を出たとたん急に車窓が田舎になった。
f:id:serialNo_20001:20230408133334j:image

 

しばらく乗っていると小腹が空いたので、プジョン駅のキヨスク的なところで買ったフランクフルトみたいな食べ物を食べる。
f:id:serialNo_20001:20230408133337j:image

人生が違って見える疑似ニンニクらしいね

f:id:serialNo_20001:20230408133340p:image

 

そんなことをしていたら海が見えてきた。

f:id:serialNo_20001:20230408133349j:image

レッグレストとフットレストが共存していて、シートピッチがいい感じの車両は天才だと思う。
f:id:serialNo_20001:20230408133353j:image

 

11時頃、列車はシンギョンジュ(新慶州)駅に到着。

後続(?)の高速鉄道の接続待ちのためか、数分停車。

もっとかっこよ写真を撮っているオタクがいたのでうらやましい。

 

列車は宇多津みたいなクソデカジャンクションを2つ抜けて別の路線へ進む。このようなジャンクションがいくつもある。

ここから先は旧線なのか、カーブが増えてきた。石勝線から根室線に転線した後みたいな気分だ。

 

 

腹が減ったので昼食。

6時間半ぶっ通しで走り続けるムグンファ号でも車内販売はございません。あらかじめホームでお買い求めの上ご乗車ください。にちりんシーガイアかな?
f:id:serialNo_20001:20230408133357j:image

プジョン駅の駅そば的な店でテイクアウトした韓国海苔巻き。海苔が当然のように韓国海苔で、食べ応えも十分なおいしい海苔巻きである。
f:id:serialNo_20001:20230408133401j:image

 

飯を食い終わったらツイッターを漁る。

ahamoのおかげで海外でも日本と同じように携帯が利用できる。

ちょうどこんなツイートが流れてきた。

kohttht

 

ヒェ…

でもムグンファ号は走り続ける。

 

12時台後半頃、ヨンジュ(栄州)駅に到着。f:id:serialNo_20001:20230408133407j:image

ここまで牽引してくれたディーゼル機関車くんはここでお別れ。機関車を付け替えるらしい。

itus/1637275808514600962?s=20ps://twitter.com/Kantei_Saigai/status/1637275808514600962?s=20

https://twitter.com/Kantei_Saigai/status/1637275808514600962?s=20

htthttps://twitter.com/Kantei_Saigai/status/1637275808514600962?s=20ps://twitter.com/Kantei_Saigai/status/1637275808514600962?s=20

f:id:serialNo_20001:20230408133404j:image

いい雰囲気。
f:id:serialNo_20001:20230408133415j:image

 

数駅前くらいからこのあたりは新線の工事が続いている。f:id:serialNo_20001:20230408133411j:image

どうやらKTX中央線の延伸工事らしい。
f:id:serialNo_20001:20230408133420j:image

KTX中央線は現在、韓国の首都ソウルから、ここヨンジュを通ってひとつ前に通りすぎてきたアンドン(安東)駅まで延びている。今後、今年2023年中にはさっきのシンギョンジュ(新慶州)駅までつながって、プジョンまで高速鉄道が走れるようになるらしい。日本でいうところの北陸新幹線みたいなものかな?日本とは違って、高規格の新線にもこのムグンファ号のような客車列車が走るのがおもしろい。とはいえ、KTX網が広がれば列車の統廃合も進むのかもしれない。
f:id:serialNo_20001:20230408133424j:image

 

ここから先は電気機関車の出番。8258号機。
f:id:serialNo_20001:20230408133427j:image

 

併結作業を見学する様子は万国共通か。

この映り込みオタク君は始発のプジョンから結局終点トンヘまで乗りとおしていたのでたぶん韓国の鉄オタ君なんだと思う。
f:id:serialNo_20001:20230408133430j:image

 

電車は中央線を走っていくが、しばらくグウグウ寝てて起きたらガチで中央線みたいな駅に着いた。
f:id:serialNo_20001:20230408133435j:image

 

ここセウンブ駅なんか、島式ホームの真ん中に石置いてあるし、もうこんなん奈良井やろ

 

山あいを走ります。
f:id:serialNo_20001:20230408133440j:image

 

いい景色。
f:id:serialNo_20001:20230408133444j:image

 

途中、炭鉱の駅がある。あの、石炭を貨車に入れれそうな設備の建物は釜石線でなんか見たことある。

 

あの道路、手前の土地買えなくて拡幅途中で終わってそう…
f:id:serialNo_20001:20230408133447j:image

 

そうしているうちに終着トンヘ駅に到着!!!快適な座席のおかげでほんとに6時間半も乗っていたのか?というくらい疲労感がない。昔、長野から大阪まで乗った特急しなののほうが乗車時間短かったけど疲れたな。


もうちょっとちゃんと写真とか動画とか撮りたかったけど、早く仕事を終わらせたいと見受けられる駅員さんにさっさと出ろと追い出される。
f:id:serialNo_20001:20230408133451j:image

 

名古屋からスタートしたこの旅は3日目にして東海地方に来ることになりましたとさ。
f:id:serialNo_20001:20230408133454j:image

 

 

続きます。

 

 

serialtrafy.hatenablog.com

 

 

○記事内で紹介した飲食店

飲食店というか、駅弁代わりの韓国海苔巻きを買った店

…を貼ろうとしたけどグーグルマップで出てこなかった。

プジョン(釜田)駅のホームへの入り口の横にあります。

 

 

◯この記事の移動情報

1.

KORAIL東海南部線/中央線/嶺東線
7469-11286+12466+10129-99530[Mugunghwa1682|Donghae]
Bujeon→Donghae

[ムグンファ1682号|東海]
釜田→東海

栄州からは8258号機