いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

前回旅行の最後のブログを投稿した日、私は次の旅に出る(23.5欧州旅行記①)

・この記事では、23年ゴールデンウイークの旅行の記録のうち、0日目~1日目朝の話をまとめました

・主な内容:現金でしか買えない電車賃がある、宿で首を痛める、はるかに初めて乗る

 

 

まず反省がある。

 

自宅最寄り駅から名古屋駅までのきっぷ代を持ってこなかったことだ。

日本円も交通系ICカードも、海外旅行にいらないものは持って行かないように家に置いてきた。

万が一の予備用として2000円だけ持っていたため事なきを得たが、家を出てド初っ端から予備を使ってしかも小銭を増やす羽目になるなんて…

次回からは気をつけたい。

 

 

4月28日、前回旅行の最後のブログを投稿した私は、そのまま家を出た。

前回

serialtrafy.hatenablog.com

 

名駅に着く頃には名駅を出る列車はすべて終わっている時間だった。

f:id:serialNo_20001:20230429061642j:image

 

24:40には駅が閉まるらしい。
f:id:serialNo_20001:20230429061645j:image

 

今日のオヤドはこちら。
f:id:serialNo_20001:20230429061649j:image
f:id:serialNo_20001:20230429061653j:image

めちゃ久しぶりに夜行バス。
f:id:serialNo_20001:20230429061657j:image
f:id:serialNo_20001:20230429061701j:image

可もなく不可もなく。私はウィラーが好きだが、まあレビュー書いてる人も多いと思うのでここでのレビューは省略します。首が痛くなった。

f:id:serialNo_20001:20230429061704j:image

ちゃんと寝れて、大阪駅前(大嘘)に到着。大阪駅前じゃなくて東梅田駅前に改称しなさい。
f:id:serialNo_20001:20230429061708j:image
f:id:serialNo_20001:20230429061712j:image

関空特急に乗りたかったのに間違えて関空快速のホームに進んでいた。なんとなくで行動していると痛い目に合う。
f:id:serialNo_20001:20230429061715j:image

関空特急のホームへは、関空快速のホームを西の端まで行ったほうから地下へ降りる。
f:id:serialNo_20001:20230429061718j:image

案内看板に従ってしばらく歩くと、デジタルサイネージマシマシの未来的な空間に来た。
f:id:serialNo_20001:20230429061722j:image
f:id:serialNo_20001:20230429061726j:image

カーブしていていい感じのホーム。
f:id:serialNo_20001:20230429061730j:image
f:id:serialNo_20001:20230429061734j:image

はるか側はフルスクリーンホームドアだったので入線撮れなかった。
f:id:serialNo_20001:20230429061738j:image
f:id:serialNo_20001:20230429061741j:image

 

改札に変なゲートがあった。
f:id:serialNo_20001:20230429061745j:image
f:id:serialNo_20001:20230429061749j:image


f:id:serialNo_20001:20230429061753j:image

 

はるかに乗車。サンライズ号と同じ車内放送が流れる。

f:id:serialNo_20001:20230507121743j:image

走行音はしなのに似ている。
f:id:serialNo_20001:20230507121747j:image

阪和線から分岐した後の本気の走行がとても印象に残った。
f:id:serialNo_20001:20230507121751j:image

関西空港駅に到着。自由席は大変混雑していたらしいので指定席を買って正解だった。
f:id:serialNo_20001:20230507121755j:image
f:id:serialNo_20001:20230507121758j:image

南海電車というものに縁がなかったので、ここで初めて実物の南海電車を目撃した。
f:id:serialNo_20001:20230507121807j:image
f:id:serialNo_20001:20230507121810j:image

f:id:serialNo_20001:20230507121814j:image

 

初めて来る空港で、旅行の期待感が高まる。

f:id:serialNo_20001:20230507121817j:image

 

続きます

 

 

 

◯この記事の移動情報

1.

WILLE REXPRESS

[WX852|大阪京都]

名古屋駅太閤通口→大阪駅前第4ビル前

 

2.

JR大阪環状線/JR阪和線/JR関西空港線

[特急はるか1号|関西空港]

大阪→関西空港