いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

二面性を持つ街ソミョンとホルモン焼き(23.3韓国旅行記⑥)

・この記事では、23年3月の韓国旅行の記録のうち、2日目午後のプサンでのできごとをまとめました

・主な内容:大都会ソミョン、伝統的な市場街ソミョン、韓国の東横インは日本と同じ、コネクティングツインルームはおもしろい、つばきファクトリーの福田真琳ちゃんをよろしくお願いします、ホルモン焼きうますぎ

 

前回

serialtrafy.hatenablog.com

 

お腹いっぱいになったところで店を出る。路地裏もいい雰囲気出している。
f:id:serialNo_20001:20230402233043j:image

 

○近代都市ソミョン

街を歩いていると、LOTTEのデパートと高級そうなホテルが合体したクソデカ建物があった。f:id:serialNo_20001:20230402233046j:image

ATMのところでもLOTTEが出てきたが、日本では菓子メーカーで有名なLOTTEは、韓国では巨大財閥であり百貨店などを中心に様々な事業を展開している。旅行中もATMやスーパーマーケットなどでお世話になることだろう。

 

この都会の風景には圧巻される。日本とあまり変わらないような風景だけど、よく見るとハングルが書いてあったり、そこかしこからクラクションが聞こえたり、外国の文化も感じられる。カルチャーショックが少ないものの、しっかり異国を感じられるので、海外旅行初心者にはうってつけな国だ。
f:id:serialNo_20001:20230402233049j:image

で、やはりバスは大量に流れてくる。見てるだけでおもしろい。
f:id:serialNo_20001:20230402233052j:image

この国の車は、クラクションを自己の存在をアピールする手段だと思っているのかもしれない。いわば工事現場で重機が動き出す時に鳴らすクラクション、貨物駅で入換をする機関車が動き出す時に鳴らす警笛のような感じだろうか。

横道を走ってきた車がクラクションを鳴らしながら大通りへと出てくる。
f:id:serialNo_20001:20230402233055j:image

マジでバスどんだけおんねん。
f:id:serialNo_20001:20230402233058j:image

 

○伝統的な市場街ソミョン

商店街のようなところに来た。
f:id:serialNo_20001:20230402233102j:image

1本道を入ると屋台街だ。
f:id:serialNo_20001:20230402233105j:image

 

韓国のゲーセンがあったので入る。筐体は100ウォン玉、500ウォン玉しか使えないのでコインを何枚も入れる。この国はキャッシュレス先進国だが、物価に対して貨幣価値が低すぎて現金が不便な点も、キャッシュレスを普及させた要因だろうか。
f:id:serialNo_20001:20230402233108j:image

クレーンゲームは日本と同じく、アームがカス。

 

屋台で韓国おでん?
f:id:serialNo_20001:20230402233111j:image

トッポギを食う。モチ〜としていてあんまり食べたことがない食感。味も甘いのか辛いのかよくわからん不思議な味。
f:id:serialNo_20001:20230402233114j:image

 

ここでオタクの携帯が一斉に鳴る。

なんやねんこれ。

f:id:serialNo_20001:20230402233117p:image

翻訳すると、乾燥注意、山火事注意、野焼き禁止!みたいな内容だった。

 

米粉のミニドーナツ1個800ウォンくらい、3個で2000ウォンくらい?だったか値段忘れたけど、ちょっとした甘い揚げ物をよさげな値段で食えそうだったので購入。

そしたら、ミニと言いながらこれ日本なら1個200円で売ってるパン屋あるぞ?みたいな大きさのもちもちおいしい揚げパン棒みたいな食べ物だった。

f:id:serialNo_20001:20230402233126j:image

 

混沌とした雰囲気の市場の奥には近代的なビルが建っている、こういうの好き。

f:id:serialNo_20001:20230402233129j:image

 

○釜田でKORAILパスの指定席を取る

地下鉄を一駅歩いてプジョン(釜田)へ。ホンモノの怪レい日本語を見かけてうれしい気持ちになる。
f:id:serialNo_20001:20230402233132j:image

古い建物を解体していて、奥には新しい高層ビルが建っている。
f:id:serialNo_20001:20230402233135j:image

 

今回はソミョンから歩いて来たが、KORAILの釜田駅は地下鉄釜田駅から徒歩数分だ。
f:id:serialNo_20001:20230402233138j:image

 

これは電源車らしい。
f:id:serialNo_20001:20230402233141j:image

KORAILの客車が止まっている。
f:id:serialNo_20001:20230402233145j:image

下車で見たことあるデザインの(ry
f:id:serialNo_20001:20230402233148j:image

いいね。
f:id:serialNo_20001:20230402233151j:image

 

ここで、今朝のJR九州の高速船、クイーンビートルで博多から釜山までやって来たオタクと合流し、同行オタクが4人になった。道中で仲間が増える系RPGか?
f:id:serialNo_20001:20230402233158j:image

 

KORAILでは、コレイルパスという、日本のジャパンレールパスのようなKORAIL線全線乗り放題の外国人専用のフリーパスがある。

 

詳細はこちら。

https://www.konest.com/m/traffic_info_detail.html?id=4140

コネストでも発券手配できるらしいが、こちらのサイトから利用日やパスポート情報などを入力すれば電子で発券される。

https://www.letskorail.com/ebizbf/EbizbfForeign_pr16100.do?gubun=1

 

このサイト、クレジットカードが否認されがちなので何枚かクレジットカードを用意できるならしたほうがよい。

また、スマートフォンからアクセスすると支払いの画面で表示がバグって入力できない項目が出てくるため、パソコンからアクセスをおすすめする。

 

1日あたり2列車まで座席指定列車の座席指定もできて、インターネット上で指定できる。

 

今回は、4人別々のコレイルパスを持っていたため、4人近くの席にしてもらうべくプジョン駅の出札で指定席を取ってもらった。明日乗車する分だ。

 

無事発券してもらった後、地下鉄プジョン駅に戻る。
f:id:serialNo_20001:20230402233202j:image

 

地下鉄で1駅でソミョンだ。
f:id:serialNo_20001:20230405003111j:image

 

○宿にチェックイン

ここで投宿。めちゃくちゃ見覚えのある外観のオヤド。
f:id:serialNo_20001:20230402234457j:image

 

外国の中にある「日本」なのでここはたぶん大使館かなんかなんだろうと思う。
f:id:serialNo_20001:20230405003119j:image

ヒヨコも出迎えてくれます。
f:id:serialNo_20001:20230402234957j:image

チェックインは日本の東横インに泊まる時とまったく同じ。勝手がまったく変わらない。言語も日本語でいいし、名前を書く用紙も同じデザインだし、アメニティをフロント横から取ってねって言われるのも同じ。

違う点は、パスポートの提示が必要な点と、歯ブラシが置いていない点くらいかな?

 

今回4人いるんですよね。

東横インHPより

www.toyoko-inn.com

こんなお部屋があるらしいです。

全国、全世界で7軒にしかないレアお部屋、コネクティングツインルーム。

取りました。

f:id:serialNo_20001:20230405003128j:image

おお、ほんとに隣通しの部屋がつながってる…f:id:serialNo_20001:20230403013241j:image

おもしろい構造だ。
f:id:serialNo_20001:20230403013244j:image

繋がっていなければ普通のツインルーム。
f:id:serialNo_20001:20230403013247j:image

 

ところで、ソミョンの市場を歩いているときに服屋があって、6000ウォンでTシャツが売っていた。その中の1枚が、私の推しの1人であるつばきファクトリーの福田真琳ちゃんのメンバーカラーとほぼ同じ色をしており、値段と色がドンピシャすぎて即決で購入してしまった。
f:id:serialNo_20001:20230403013250j:image

 

つばきファクトリーの福田真琳ちゃんをよろしくお願いしまあああす!!!!!!

ameblo.jp

 

ちなみに、6000ウォンというと約600円なわけだが、600円くらいか~と思ってレジに行くと価値観バグって1000ウォン札を出してしまった。

店員が&%#’&$%”#)$&’%$E!!(聞き取れない)となんか言い出したのでお札を間違えたことに気づく。

変に日本円換算しやすいせいでこういうことが起きるので注意しよう。

 

 

○ホルモン焼きを食べに行く

宿に荷物を置いたら、飯を食いに外に出る。

隣に消防署があった。かっこいい。
f:id:serialNo_20001:20230403013254j:image

 

こんなところに京急横須賀線の駅がある。
f:id:serialNo_20001:20230403013257j:image

デザイン
f:id:serialNo_20001:20230403013300j:image

こういう駅いいねf:id:serialNo_20001:20230403013303j:image

 

田浦から地下鉄2号線チャンサン行きに乗る。f:id:serialNo_20001:20230403013306j:image

スヨン駅で降りる。
f:id:serialNo_20001:20230403013309j:image

エスカレーターが幾何学的な感じになっている。
f:id:serialNo_20001:20230403013312j:image
f:id:serialNo_20001:20230403013315j:image

外に出るといい感じの繁華街になっていた。
f:id:serialNo_20001:20230403013318j:image

ケンチキもあります。
f:id:serialNo_20001:20230403013321j:image

なんか川崎の堀之内みたいな雰囲気の路地だな。
f:id:serialNo_20001:20230403013324j:image

このあたりはホルモン焼きが有名らしく、何軒かお店がある。いかがわしいお店ではない。
f:id:serialNo_20001:20230403013327j:image

韓国料理の基本、付け合わせが大量に出てきます。辛くない漬物もちゃんとおいしいが、辛くても辛くなくても日本じゃあまり食べない酸っぱさを感じることも多い。
f:id:serialNo_20001:20230403013331j:image

クソデカ肉が出てきて店員さんが焼いてくれます。韓国料理、食材をハサミでジョキジョキ切りがちな風潮もあるらしい。
f:id:serialNo_20001:20230403013334j:image

 

ビールを注文。韓国語ではメッチュというらしいので、ビールくださいはメッチュ、ジュセヨとなる。

カスが出てきた。さっぱりしていて飲みやすい。
f:id:serialNo_20001:20230403013337j:image

 

おかわりメッチュはテッラを注文。こちらの銘柄は日本でよく飲めるキリンとかそのへんに近い味がした。
f:id:serialNo_20001:20230403013340j:image

 

メッチュジュセヨしたら、店員さんがしきりになにかを求めてくる。

そのうち、ペァスポト!ペァスポト!と聞き取れ、年確されていることに気づいた。

久しぶりに年確を見た。

 

焼きあがった肉の写真を撮りそびれていた。

肉と野菜を焼いたものを大変おいしくいただいた。韓国の焼き肉屋では野菜もたくさん出てくる。

 

店員さん「チャーハン食う?食うよね?」って流れでチャーハンを作り出す。
具だくさんでアッツアツでうまい。
f:id:serialNo_20001:20230403013343j:image

 

これサービスとサイダーを渡される。これもLOTTE。めちゃくちゃ甘い。三ツ矢サイダーにシロップ足したみたいな味がする。
f:id:serialNo_20001:20230403013348j:image

 

おなかがいっぱいになって退店。キッチンの人もホールの人もサービスよくてとてもいい店だった。

店の外、この通りはあいかわらずいかがわしい通りみたいな雰囲気を出している。
f:id:serialNo_20001:20230403013352j:image

 

私は寒いし歩き疲れたし早く電車乗って帰りたかったが、他のオタクが隣駅まで歩くと言い出して一駅歩くことに。

一駅ってちゃんと一駅分くらいあるからそこそこ歩くんだよなあ。

 

途中でホームプラスというスーパーマーケットに入る。そんなに安いものはなかったような気がする。
f:id:serialNo_20001:20230403013355j:image

 

ようやく隣駅についたらエクスプローラーくんが開いていた。
f:id:serialNo_20001:20230403013358j:image

デザインは見おぼえあるのに文字が違うのが新鮮。f:id:serialNo_20001:20230403013402j:image

 

隣駅、クヮングアン駅。

↑カタカナが合ってるのかは知らない。

ハングルの発音を並べるとk-w-a-ng-a-nになるのでカタカナ表記が難しい。
f:id:serialNo_20001:20230405003136j:image

2号線でソミョンまで乗車。

ソミョン駅は札幌市営地下鉄もびっくりの変なラチ境界な駅。
f:id:serialNo_20001:20230405003145j:image

 

東横インに戻る。

フロント横の冷蔵庫でお酒が売っているので、大統領選挙を購入。

今日はおなかいっぱいなので明日飲むことにした。
f:id:serialNo_20001:20230405003153j:image

 

部屋に免費水がついている。
f:id:serialNo_20001:20230405003200j:image

 

 

今日は歩き疲れたのでもう寝ます…

こうして、人生初の海外での初日が終了したのであった。

入国してから1日しか経っていないとは思えないほど、充実した1日だったことは覚えている。

 

serialtrafy.hatenablog.com

 

 

○記事内で紹介した飲食店

記事内で韓国おでんとした屋台ではないが、市場にはほかにもいろいろな飲食店があり、周辺路上には屋台がたくさん出ているため、以下を紹介する。記事内のおでんは路上屋台で食べた。

goo.gl

goo.gl

goo.gl

 

 

○記事内で紹介した観光地

goo.gl

goo.gl

写真を撮っていなかったので記事内で紹介していないが、プジョン駅前の通りも市場になっており、東南アジアみを感じる。

goo.gl

 

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

 

◯この記事の移動情報

1.

釜山メトロ 1号線
[ 多大浦海水浴場 ]
釜田→西面

 

2.

HU metro Line2
221編成[ Jangsan ]
Jeonpo→Suyeong

 

3.

HU metro Line2
251編成[ Yangsan ]
Gwangan→Seomyeon