いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

韓国の地方都市で鶏を食べる&初めてのKTXでイウムに乗るっ!(23.3韓国旅行記⑧)

・この記事では、23年3月の韓国旅行の記録のうち、3日目の東海からソウルへの移動をまとめました

・主な内容:東海駅前なにもない、クレカ利用時はソミョン(署名)を求められることがある、ファジャンシル(トイレ)の使い方、時間には余裕を持って行動しよう、韓国東海岸の観光列車の旅もやってみたい、KORAILパスでKTXに立席で乗れる、KTXイウムには補助席がある、ソウルで大気環境が悪い時はマスクしたほうがいい、Tマネーカードはコンビニで買える、明洞は日本人が多い

 

前回

serialtrafy.hatenablog.com

 

○トンヘ駅前

f:id:serialNo_20001:20230411103329j:image

わあ…
f:id:serialNo_20001:20230411103336j:image

見事に何もなさそうな駅だな…
f:id:serialNo_20001:20230411103340j:image

日本にもこんな感じの地方都市ある。
f:id:serialNo_20001:20230411103345j:image

次の電車まで暇なので散歩。
f:id:serialNo_20001:20230411103350j:image

東海港国際旅客ターミナル
f:id:serialNo_20001:20230411103355j:image

ここ、トンヘの港からは日本の境港(なぜ?)とロシアのウラジオストクまで行ける船が出ていたらしいが、今は運航していない。
f:id:serialNo_20001:20230411103411j:image

セキュリティ厳しそうなので近づかないようにした。
f:id:serialNo_20001:20230411103418j:image

韓国でも桜が咲いており、春の訪れを感じる。

というか、今季ちゃんと咲いてる桜ここで初めて見たかも。
f:id:serialNo_20001:20230411103422j:image

 

トンヘ駅前に戻り、コンビニに入る。

バナナ牛乳には味違いがいくつかあって、これはメロン牛乳。うまいね。
f:id:serialNo_20001:20230411103426j:image

ここのコンビニでも言葉が通じない。店員は女子高生バイトみたいな雰囲気のかわいいネーチャン。

クレジットカードを機械に差し込むと、店員からなんかしろと言いたげなことを言われる。

よくわからんけど、機械の画面には金額と、緑と赤のボタンが表示されているから、緑が承認みたいなボタンなのかな?と思って緑をタッチ。

ちゃんとエラーになって、店員が操作をやり直し始め、再び同じ画面が出るやいなや、店員がそのまま画面に適当な半円を描いて緑をタッチ。無事(?)決済が完了した。

なんやねんそれ、金額とか文字出てる上からサインするんかい!

しかもワイのサインが店員ネーチャンが適当に描いたCみたいな線になってしまったんだが…

失敗談、先に購入を終えて店の外で待っていたオタク2名に共有したら、なんとオタク2名とも同じことを先にやっていたのだ!

え、じゃあ店員ネーチャンがワイの時に半笑いだったのって、またかよって表情だったってコト⁉️

3回も連番で同じことをしてしまいご迷惑をおかけしました…

オタク曰く、サインではなく韓国語で署名と言われていたかもしれないとのこと。

韓国語で署名は、ソミョン(seomyeong)。覚えておこう。

※ソミョン(西面)ではない。カタカナで書くとややこしくなる。

 

 

○鶏を食べる

さて、その頃ここにいなかったもう1人のオタクは飯を探して周辺をうろついていたのだが、鶏がまるごと食える店があるというので行ってみる。でも電車の発車時刻あと30分くらいなんだが…

f:id:serialNo_20001:20230411103440j:image

 

いよいよ言葉がまったく通じない。てか食べたいものがある人、それでいいから注文しようとしなさ〜い!!!

店員さんも翻訳アプリを駆使したり、実物を持ってきてくれたりでメニューを紹介してくれ、なんとか看板メニューのような鶏を注文できた。

 

 

ところで、トイレに行きたい。韓国語でトイレはファジャンシルという。覚えておこう。店員さん言葉まったく通じないけど…

意を決してファジャンシル…と言ったら案内してくれた。通じた!!!

トイレの緊急度は万国共通だ。

韓国に限らないが、下水管が細いなどの事情でトイレットペーパーを流してはいけない地域がある。この店もそうだった。大きめのゴミ箱がトイレに置いてあったら、基本的に紙は流してはいけないものだと考えておこう。

 

 

ところで電車の時間まであと10分を切った。ここで料理が出てきても食べ終わるのが怪しい時間だ。というか、駅まで走っても5分はかかるぞ。どうすんねんこれ。微妙な空気になりながらオタク4名で審議の結果、乗る予定だった電車を諦めることに決めた。田舎町で本数も少ないので安易に電車を逃せないが、かろうじて1本逃しても大丈夫なことが判明したためである。これにより、飯を食う時間が20分ほど用意できた。

 

鶏が出てくる。

鶏の丸焼きを想像していたが、鶏1匹分のフライドチキンが用意されるスタイルだった。ケンチキも顔負けの豊富な部位があって、食感などを比べることができる。塩がメインの味付けとなっていてシンプルながらもこれが一番うまいんや!

f:id:serialNo_20001:20230411103430j:image

 

アッツアツの塩辛い鶏を食っていたら当然相棒が必要になってしまったので、メッチュジュセヨだ。このシンプルな塩味と鶏の味にはスッキリした味のカスしか勝たん!
f:id:serialNo_20001:20230411103435j:image

ちなみに、頑張って食ってたら店員さんがビニール手袋を持ってきてくれた。助かる。てか、鶏が熱すぎて口どころか手が火傷しそう。

 

4名で鶏とメッチュを胃に流し込む。大変すばらしい時間だ。けど時間がない。ガツガツ食ってグビグビ飲んだらとりあえずお会計!ちょっと時間ないんでもう行きますよ。

教訓:もっと電車の時間を考えた行動をしましょう。なんで鶏食って電車の時間チキンレースせなかんねん。

 

でも、鶏はうまかったしビールは飲めたしとてもいい思いをしました。

 

 

○東海サンタ号

トンヘ駅に着いたら、サンダーバードがいた。ちなみに日立製でガチでサンダーバードとほぼ一緒らしいね。

200000系電車というらしいけど、この国は通貨だけでなく電車の形式までも数字がインフレしてる。


ホームに上がると…

なんだこの電車
f:id:serialNo_20001:20230411103445j:image

 

室内にサンタがいるのですが…

これじゃサンダーバードじゃなくてサンターバードやんけ

え、何月だと思ってる?
f:id:serialNo_20001:20230411103450j:image
これ、サンタ列車という観光列車的なやつらしい。

閑散線区に観光列車を入れて集客する様は日本のローカル線でも見られるやつだ。

 

車内外が装飾されている以外は特に変わったことはない。(装飾が変わり種すぎるが…)

 

たしか17時40分とかそのくらいの時間だったと思うが、サンターバードは発車した。

ほどなく、車窓には高層マンション群が見えてきた。どうやら、トンヘの街は駅前ではなく郊外が栄えているらしい。日本でもよくある光景だ。

 

先ほどコンビニで購入したお茶でも飲むか。文字が読めないのでまったく味の想像がつかない。
f:id:serialNo_20001:20230411103459j:image

なぜこのお茶を購入したかというと、1+1で1本あたりが一番安かったからだ。

1+1というのは韓国ではメジャーな小売りの手法で、1本買ったら1本おまけという意味だ。これでたしか1+1で1800ウォンとかだったので実質1本90円だったかな?ちなみに、2+1なら2個買ったら1個おまけだし、3+1なら3個買ったら1個おまけだ。
f:id:serialNo_20001:20230411103506j:image

翻訳しても味の想像はつかなかった。
f:id:serialNo_20001:20230411103510p:image

飲んだらコーヒーの出涸らしのような味のお茶だった。
おいしくはないけどまずくもないしむしろあっさり飲みやすいのかもしれない。

 

んで、これは安定のメロン牛乳。味は保証します。
f:id:serialNo_20001:20230411103519j:image

 

嶺東線は日本海の横を走るので車窓がとてもいい

ここジョンドンジン(正東津)駅は海水浴場直結の駅で観光地にもなっているらしい。

プジョンからトンヘまで一緒に乗りとおした韓国の鉄オタ君、この駅でサンタ列車を待ち構えて撮り鉄していた。

ロケーションがいい
f:id:serialNo_20001:20230411103523j:image

 

これ、韓国のインスタ映えフレーズらしいね、日本語のキュンです的なやつ。
f:id:serialNo_20001:20230411103530j:image

 

 

〇カンヌン駅

終着カンヌン(江陵)駅に到着。
f:id:serialNo_20001:20230411103543j:image

ガングネウングと書いてカンヌンと読むらしいね。この頭のGaは単語の頭にくるとカと発音する。
f:id:serialNo_20001:20230411103548j:image

 

サンターバードとKTXイウム
f:id:serialNo_20001:20230411103553j:image

かっちょいい~~~~

f:id:serialNo_20001:20230411103600j:image

終着側には引き上げ線がある。この雰囲気どこかで見たことが…

長野新幹線時代の長野駅だったかな…?
f:id:serialNo_20001:20230411103612j:image

 

乗換のために橋上駅舎のコンコースに上がると、駅員がどこ行く?ソウル?こっち!はよ行け!みたいな感じで急かしてくる。いや、いつの間にかオタクが1名どっか行ったんだが…

駅員氏、我々が人待ちなのは了解してくれたっぽいが、30秒に1度くらいの頻度で、まだ?もう時間ないよ!電話しろ!みたいな感じで圧力をかけてくる。そろそろ耐えられないのでホームに行こうとしたところで、どっか行っていた(券売機で空席状況を検索してくれていた同行オタクが帰ってきたので、無事合流してホーム階へ降りる。

 

KTMイウムかっこいい~~~2021年から運行開始したという新しい電車。乗り込むと新車のにおいがする。

f:id:serialNo_20001:20230411103621j:image

 

KTXに初乗車!

KTX江陵線は、ここカンヌン(江陵)から、この前オリンピックが開催されたピョンチャン(平昌)を通ってソウルまで行ける路線だ。長野新幹線みたいに、オリンピックに向けて整備されたとかなんとか。

今回乗車するソウル行きのKTXイウムは満席だった。我々はKORAILパスを持っているので、座席指定をしないでも立席で乗車はできるのだが、このKTXイウム、なんとデッキに補助イスがあって立席でも着席のチャンスがあるのだ!
f:id:serialNo_20001:20230411103616j:image

一応、座席指定をしないで乗車する場合は、日本のスーパーあずさや盛岡以北のはやぶさのように、空いている座席を利用して、座席指定をしている人が来たら移動するという乗車方もできる。

けど、どうせ満席なのわかりきっていたし、この補助席も埋まることが予想されたため、初めから補助席に座った。

走行音や車窓がだいぶ長野新幹線だった。

 

2時間後、ソウルに到着した。つらい…つらすぎる…

途中駅からも人がたくさん乗ってきて、ちゃんとデッキにも立ち客が数名いた。補助席とはいえ座れているだけまだマシだったが、この疲労感は今日6時間半乗ったムグンファ号よりも重かった…

金曜夜の下りひかり号に品川から乗って静岡くらいまでデッキに立ってるような感覚だった。思えばこの日は日曜日。週末を地方で過ごした人がソウルの自宅に帰る、さながら最終の上りのぞみ64号みたいなものだったのか…

KTXイウムくん、6両編成じゃ足りないから増結しなさい。
f:id:serialNo_20001:20230411103626j:image

 

〇ソウル駅

ソウル駅。大阪駅みたいな感じだな。

 

ここで、明日乗車する分の座席指定をしたいので、窓口に並ぶ。

ソウル駅の窓口は中部国際空港駅の窓口みたいな感じの配置だった。

札駅員さんがすごい投げやりな接客で、発券した座席指定票の時刻の欄に適当にグルグルグルって丸を書かれたり、それをこちらに投げつけてきたけど紙なのでうまく投げれず自分のほうに返って行ってたり、急に笑い出したと思ったら隣の窓口の出札担当との雑談だったし、動作がいちいち乱雑ですごい文化の違いがおもしろい。

 

無事(?)座席指定ができたので駅の外に出る。

駅舎は鹿児島中央駅のような…f:id:serialNo_20001:20230411103631j:image

 

隣には昔のソウル駅駅舎がある。日本統治時代の駅舎で、最近までソウル駅の現役駅舎だったらしいが、今は歴史的建造物として、中は美術館のようになっているとのこと。東京駅とデザインが似ている。
f:id:serialNo_20001:20230411103634j:image

 

 

ところで、黄砂なのかPM2.5なのかで空気がすごくかすんでいるし喉もイガイガする。

コロナでマスク着用は不要になったが、大気環境が悪い日はマスクをしたほうがよさそうだ。

 

地下鉄のソウルヨク駅に降りる。ヨクは駅という意味なので、ソウル駅駅だ。プサン駅駅と同じネーミング。

韓国の地下鉄ではTマネーカードという、日本の交通系ICカードがあるので、購入しようとすると…
f:id:serialNo_20001:20230411103640p:image

えっ、販売終了!?

 

よく読んだら、近くのコンビニでしか売っていないらしい。

指定のコンビニに行き、店員さんにTマネーカードが買えるか尋ねる。ソウルはさすがに首都ということもあり、英語が通じた。

f:id:serialNo_20001:20230411103652j:image

無事に手に入った。SFなしで1枚3000ウォンくらいだったと思う。覚えていないけど。

SFなしなので記念に買うにもちょうどいいですね。f:id:serialNo_20001:20230411103649j:image

 

 

〇今日はもう疲れた

地下鉄4号線でミョンドン(明洞)駅へ向かう。

f:id:serialNo_20001:20230411103656j:image

E231系500番台の横須賀総武線もいます。
f:id:serialNo_20001:20230411103659j:image

 

怪レい日本語
f:id:serialNo_20001:20230411103702j:image

 

明洞は日本人にも有名な街で、だいたいの日本人はここに来ると言われている。今日は宿がここにあったので来たが、他に用事はない。珍しい日本人になったかもしれん。
f:id:serialNo_20001:20230411103706j:image

 

夜中でも車がたくさん走っていて都会ですなあ。空気は相変わらずかすんでいる。
f:id:serialNo_20001:20230411103710j:image

 

マクドナルドに入って夕食にするつもりだったのに、こんな都会のマナルなのに21時に閉店していて飯が食えなかった。腹減ってたまらん。

宿に向かう途中、コンビニに寄ったら、近づくだけで開閉するガラス戸棚があってびっくり。

 

ここのコンビニで久しぶりに日本語を聞いた。日本人がたくさんいたのだ。

 

私は疲れ切っていて食欲もないので、宿について早々寝込むことになった。erialNo_20001/status/1637449431816753154?s=20

https://twitt

宿にer.com/serialNo_20001/status/1637449431816753154?s=20
f:id:serialNo_20001:20230411103714j:image

 

 

明日に続く。

 

 

次回

serialtrafy.hatenablog.com

 

 

○記事内で紹介した飲食店

goo.gl

 

○記事内で紹介した観光地

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

 

○記事内で紹介した観光情報

Tマネーカード詳細

www.konest.com

 

◯この記事の移動情報

1.

KORAIL嶺東線
200008F[東海サンタ号|江陵]
東海→江陵

 

2.

KORAIL KTX江陵線
514編成[KTX822|ソウル]
カンヌン→ソウル

3.

ソウル地下鉄4号線
[タンゴゲ]
ソウル駅→明洞

Seoul Metro Line4
[ Danggogae ]
Seoul Station→Myeong-dong