いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

いよいよ出発!名古屋空港ステマ(23.3韓国旅行記③)

・この記事では、23年3月の韓国旅行の記録のうち、出発日の朝のできごとをまとめました

・主な内容:名古屋空港は便利、FDA早朝便の話、福岡空港は便利

 

 

◯起床

2023年3月17日(金)、時刻は朝5時15分。

前回の記事にまとめた持ち物は、準備していたものの荷造りをしておらず、前日の26時くらいまで荷造りをしていたせいで3時間しか寝ていない。

でも荷造りは終わらせたので、起きて着替えて適当に飯を食って、家族を起こさないように家を出る。朝は冷えるが、冬の間の痛むような寒さはなく、澄んだ空気が体内に入る。愛車に乗り込み、エンジンをかける。早朝に車で出かける時に感じる旅行気分からしか得られない栄養素がある。

 

名古屋空港

平日朝なのに渋滞を考慮していなかった自分は反省するべきだが、幸い朝早すぎて名古屋空港までの道は空いており、30分もせずに到着した。

 

駐車場に車を止める。フロアごとにかわいい動物が描いてあるので、止めた位置の目安にする。

f:id:serialNo_20001:20230331194438j:image


f:id:serialNo_20001:20230331194444j:image

 

空港カウンターも空いている。
f:id:serialNo_20001:20230331194449j:image

 

名古屋空港の駐車場はFDA/JALの搭乗客なら14日まで上限2000円という破格の料金で利用できる。名古屋から近いのに駐車場が安いから車で空港にアクセスできるという点で本当に利便性が高い。
f:id:serialNo_20001:20230331194455j:image

 

保安検査は1レーンしかないが、だいたい空いている。出発便が重なる時間の前はある程度混むこともあるが、保安検査はここしかないので時間が少なくても並んでさえいればスタッフさんと意思疎通ができる。

今回は0人待ちだったので、1分で保安検査を通過した。
f:id:serialNo_20001:20230331194458j:image

 

7時台は他にも便利な行き先がたくさん。
f:id:serialNo_20001:20230331194502j:image

 

保安検査を抜けてすぐのところに、駐車券の割引認証機がある。意識しないと通り過ぎてしまうような場所にあるが、ここで認証通しておくと帰りがラクなので忘れないようにしたい。

(認証機は到着便の荷物受取場にもあるが、同じ便で来た人がいっせいに来るため混雑しがち。また、空港の案内所でも認証を受けれるが、搭乗券を提示する必要がある。)
f:id:serialNo_20001:20230331194506j:image

 

搭乗待合室に到着した。朝焼けとFDAのカラフルな機体が美しい。
f:id:serialNo_20001:20230331194510j:image

 

ほどなくして搭乗開始。
f:id:serialNo_20001:20230331194513j:image

 

ここまで飛行機に近づけてかつこれだけ機体がたくさんいる空港は名古屋空港くらいではないだろうか。
f:id:serialNo_20001:20230331194517j:image
f:id:serialNo_20001:20230331194520j:image

 

今日の機体はJA16FJ、ライトパープルの「ユピテル羽衣6」号だ。

f:id:serialNo_20001:20230331202423j:image 

名古屋空港、私の場合はドアtoドアで1時間程度だが、家のドアからこの機体のドアまでが1時間だから、利便性の高さがピカイチ。

就航しているFDAもお得な運賃でそこそこ絶妙な都市に就航しているため、名古屋空港が秘めるポテンシャルの高さはぜひ共有したい。けど、利用客が増えると席取りづらくなるのであまり共有したくないかも。

 

◯搭乗

先程チェックインをする際に、座席マップを見たら最前席が空いていた。座席の変更は差額なしでできるので、迷わず変更。飛行機の最前列は初めてだ。足元が広いが、手荷物はすべて荷棚に入れないといけないため、機内での過ごし方次第では不便に感じる人もいるかもしれない。
f:id:serialNo_20001:20230331194524j:image

 

FDAの早朝便は機内サービスでコモのクロワッサンが提供される。小腹を満たすのにちょうどよく、おいしいクロワッサンだ。🥐

これ目当てで早朝便乗りたいくらい。
f:id:serialNo_20001:20230331194527j:image

 

パンを食べつつ、爆睡しているうちに日本海側に回り込んで福岡空港に着陸。
f:id:serialNo_20001:20230331194534p:image

 

福岡空港

最終日は仁川から福岡に飛ぶことになっているが、福岡の国際線→国内線の乗継に不安があったので、事前にリサーチすることにした。

国際線ターミナル行きのバスを待つ。
f:id:serialNo_20001:20230331194541j:image

満員で到着した。
f:id:serialNo_20001:20230331194545j:image

 

国際線ターミナルに到着。でけ〜
f:id:serialNo_20001:20230331194549j:image

 

外国の地名がたくさん並んでいてテンション上がる!
f:id:serialNo_20001:20230331194552j:image

けど今日はここから出発しない。
f:id:serialNo_20001:20230331194556j:image

 

福岡空港ターミナルはなんか工事中になっている。一部は工事が終わったのかキレイな舗装。
f:id:serialNo_20001:20230331194559j:image

 

国際線到着ゲートから国内線行きシャトルバスのバス停の動線を確認して、バスに乗車する。だいたい10分間隔で出ているらしい。

 

国内線ターミナルへの移動中、バス車窓からさっき乗ってきたFDAのJA16FJ「ユピテル羽衣6」号が静岡行きになって離陸待ちしているのを目撃した。
f:id:serialNo_20001:20230331194605j:image
f:id:serialNo_20001:20230331194610p:image

 

15分くらいの乗車で国内線ターミナルに戻って、帰りのFDAチェックインカウンターの位置を確認して事前リサーチ完了!

 

では、ここから九州観光を楽しもう。

福岡空港は地下鉄が直結しており利便性のよさがめちゃんこ高い。

地下鉄の入口もキレイになっていた。
f:id:serialNo_20001:20230331194614j:image

 

しまった、ここで地下鉄に乗るのにも日本円の現金がいるじゃないか、想定していなかったな…っと思ったら、なんと主要駅ではVISAタッチが使えるとの案内!
f:id:serialNo_20001:20230331194619j:image

 

九州の公共交通機関でジワジワと勢力を伸ばしているVISAタッチ、すばらしすぎるので全国で普及してほしい。てかまあクレカできっぷ買えるようにしてほしいね。
f:id:serialNo_20001:20230331194622j:image

 

地下鉄で2駅、10分程度で博多駅に到着。

全国でも屈指(というか、おそらく日本一)のアクセス利便性が高い空港である。f:id:serialNo_20001:20230331194627j:image

 

 

次回に続きます…

serialtrafy.hatenablog.com

 

 

◯この記事の移動情報

1.
自家用車

自宅→名古屋空港

 

2.

FDA
JA16FJ[JH301/JL4401|FUK]
NKM→FUK

3.
西鉄バス 福岡空港連絡バス
[ 国際線ターミナル ]
国内線ターミナル→国際線ターミナル

 

4.
西鉄バス 空港連絡バス
[ 国内線・地下鉄 ]
国際線→国内線

 

5.

福岡市営地下鉄空港線 16
[ 筑前前原 ]
福岡空港→博多