いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

引退間際のB777-200に乗って上京する回(23.9スウェーデン旅行記①)

・この記事では、23年9月スウェーデン旅行の記録のうち、0日目(出発前日)の内容をまとめました

・主な内容:引退間際のB777-200のビジネスクラスに乗る、安心オヤドで寝る、ミリアニを観る、スウェーデンの予習をする、飲酒する

 

 

その日は前日に急遽入った夜勤の明けで、職場に旅行の荷物を持って出勤していた。

朝、職場で私服に着替えてそのままセントレアへ向かう。

 

 

朝は空港行きの電車が充実しているらしい

レア行先の中部国際空港行き急行に乗る

 

空港に着いた。折返しは金山行き急行

これもまたレアだな

 

 

朝飯を食いたい。

若鯱家がある。

f:id:serialNo_20001:20240623101910j:image

朝食メニューがあるが、どこらへんに朝食要素があるのか、いまいちよくわからない。特にDf:id:serialNo_20001:20240623102044j:image

旅行前にはやはり名古屋飯が食いたくなるものである。知らんけど
f:id:serialNo_20001:20240623102059j:image

 

スカイデッキで朝の風を浴びる。

セントレア公式Twitterがよく上げている構図
f:id:serialNo_20001:20240623102007j:image

 

保安検査の待ちが長い。いくらセントレアといえど朝一は混むのか
f:id:serialNo_20001:20240623101852j:image

 

今日は久しぶりに鶴丸に乗ります
f:id:serialNo_20001:20240623101943j:image

羽田行き
f:id:serialNo_20001:20240623102040j:image

本稿を執筆している今はもう引退してしまった、「なおみ」ことJA703J、B777-200ER

引退が発表されていたが延期されて、当時は延命されていた期間で、今度こそ本当に引退しますと発表があった頃。
f:id:serialNo_20001:20240623101921j:image

でかい機材はいいですね、期待も大きい

中部もっとデカ機材来て♡
f:id:serialNo_20001:20240623102108j:image

今回の搭乗は、前回の欧州旅行*1で貯まったマイルでクラスJを予約。

予約した時の使用機材はB777-300ER。国際線機材でファーストクラスに乗れる!!!ってことで予約したのですが、前述のとおり、JA703Jが延命したおかげでファーストクラスが存在しないB777-200ERに運用変更

お席はビジネスクラスに格下げ…

けどあくまでクラスJという扱いなので何も代わりはありません
f:id:serialNo_20001:20240623102016j:image

とはいえ初めてビジネスクラス座席で引退間際の機材に乗れるとなればそれはそれで全く悪いものではない。

イスでかい!
f:id:serialNo_20001:20240623102029j:image

なんか荷物置きがある!
f:id:serialNo_20001:20240623102050j:image

足元広い!!!
f:id:serialNo_20001:20240623102025j:image

モニターでかい!!!!
f:id:serialNo_20001:20240623101914j:image

隣の席との間が広い!!!!
f:id:serialNo_20001:20240623101924j:image

はしゃぎまくり写真撮りまくりオタク顔になっていました
f:id:serialNo_20001:20240623102022j:image

イス全部倒せるじゃんこれベットじゃん
f:id:serialNo_20001:20240623102056j:image

暴れ回っていたら浜松の上空。

斜め前のおねーさんがCAさんに絵を手渡している。ファンアートのようだ。

「なおみ引退しちゃうんですよね、記念に乗りました」

CAさんも大喜び

世代交代特有のこれまでの感謝と寂しさみたいな感情が伝わってくる。
f:id:serialNo_20001:20240623101936j:image

シートにはマッサージ機能まで付いていて至れり尽くせり。夜勤明けで横になったら未来はひとつ。
f:id:serialNo_20001:20240623101842j:image

 

…ぐうぐうと眠りこけていたらCAさんに着陸すんぞと起こされる。

東京って寝たら1秒で着くんだ。

 

このとき羽田のバゲッジクレームを初めて使ったんだが、受取場所が別の部屋になってて、出口の案内をフォローしてたら受け取らないで通過してしまうところだった。危ないので覚えておきたい。

 

連絡バスで第3ターミナルに行きます。
f:id:serialNo_20001:20240623102114j:image

 

保安検査は中部の比じゃないほど混んでました
f:id:serialNo_20001:20240623101900j:image

 

今回の旅行、後述(次号以降)することになると思うけども、現地で合流する予定で既に出発している同行者がいます。同行者から人民元を現金で用意しておけと情報を得ていたので、両替所に向かう。

3階出発ロビーの両替所は激混みだったが、2階到着ロビーは空いていた。
f:id:serialNo_20001:20240623102053j:image

 

あとは大きな荷物をロッカーにぶち込んで、いざ東京観光へ!!!!
f:id:serialNo_20001:20240623101946j:image

バス乗り場係員が外国人で、外国人が外国人に行き先を尋ねている。

大変異国情緒のある空港だ。既に海外旅行が始まっていると言っても差し支えない。
f:id:serialNo_20001:20240623101959j:image

新宿行き
f:id:serialNo_20001:20240623101846j:image

f:id:serialNo_20001:20240623101903j:image

羽田から新宿にダイレクトアタックするのは初めての体験。
f:id:serialNo_20001:20240623102111j:image

夜勤明けで体力が限界なので安心オヤドに吸い込まれます
f:id:serialNo_20001:20240623101839j:image

風呂も飯もベットもあって5時間まで3000円は激アド
f:id:serialNo_20001:20240623101955j:image

睡眠します
f:id:serialNo_20001:20240623101836j:image

中はそんなに狭くなくて快適そう
f:id:serialNo_20001:20240623102010j:image

起きたところで入浴を済ませて、お茶漬けと味噌汁を無限に食えます。これ昼飯ね
f:id:serialNo_20001:20240623101949j:image

あっ!そろそろ出なければ

 

やってきたのは新宿ピカデリーなる映画館

聞いたことある映画館だったけどつまりMOVIXなのか

こんなに縦に長い(スクリーン間をエスカレーターで永遠に登る)映画館は初めて
f:id:serialNo_20001:20240623102032j:image

ラッタッタ叩こう!夢の扉を今〜!!!
f:id:serialNo_20001:20240623101952j:image

当時上映されていたのはアイドルマスターミリオンライブのアニメ映画第2幕
f:id:serialNo_20001:20240623102002j:image

限定特典もゲット
f:id:serialNo_20001:20240623101939j:image

第2幕上映期間中に観れる日程がここしかなかったんや…
f:id:serialNo_20001:20240623102019j:image

大変いい映画で、幸せいっぱい元気いっぱいになりました…

続きが気になる!

ミリアニDVD買おうな👊
f:id:serialNo_20001:20240623102013j:image


映画を堪能した後は人と会う約束をしていたので渋谷へ。
f:id:serialNo_20001:20240623101856j:image

渋谷駅の〜

ターミナル〜

今も再開発の大工事

 

えっ本当にここどこ???来るたびに知らん街になってる
f:id:serialNo_20001:20240623102102j:image

これが有名な渋谷のスクランブル交差点ですか…
f:id:serialNo_20001:20240623101928j:image

渋谷の歩いたことのないエリアを歩く
f:id:serialNo_20001:20240623101849j:image

スウェーデンを感じる
f:id:serialNo_20001:20240623102047j:image

ブログタイトルにもありますけど、この後スウェーデン行くんです。ここで予行演習をします。
f:id:serialNo_20001:20240623101906j:image

ホットドッグもうまい
f:id:serialNo_20001:20240623101917j:image

 

この後、待合せの友人らと合流して飲酒を重ねます。
ダーツバーでヤニの試供品をもらったのに酔いすぎて忘れてきちゃいました。もったいない
f:id:serialNo_20001:20240623102037j:image

 

 

続く

serialtrafy.hatenablog.com

 

 

○記事内で紹介した飲食店

maps.app.goo.gl

 

○記事内で紹介したオヤド

 

maps.app.goo.gl

○記事内で紹介した観光地

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

◯この記事の移動情報

1.

名鉄名古屋本線/名鉄常滑線/名鉄空港線

6509F+6808F[急行|中部国際空港]

名古屋→中部国際空港

 

2.

日本航空JAL

JA703J[JL200/AA8484/GA9169/PG4195/HA5078/LA7470|HND]

NGOHND

 

3.

無料連絡バス

H2633[ 第3ターミナル ]

第1ターミナル→第3ターミナル

 

4.

東京空港交通

450-61253M96[ 新宿駅西口 ]

羽田空港第3ターミナル→新宿駅西口

 

5.

JR湘南新宿ライン
K-09+?[快速|小田原]
新宿→渋谷