いかのおすし

よいこのやくそく、いかのおすしです。

関釜フェリーに乗る!(23.3韓国旅行記①)

・この記事では、23年3月の韓国旅行の記録のうち、企画が始まった頃の内容を書いています

・主な内容:チェジュ航空の予約方、関釜フェリーの予約方

 

 

 

 

関釜フェリー、旅客運送再開したらしいよ」

と、あるオタクが言った。

 

◯企画

私、パスポートを取得したはいいものの、世界的な流行り病の影響で一度も行使をしないまま3年が経過していようとしているところであった。もったいない。

 

みんなで韓国旅行、海外旅行初心者の私に同行者がついてくれることなど頼もしい他にない。

 

ある程度の日数となると、2023年3月18日〜22日は1日だけ平日に休みを入れれば4連休となるカレンダーであったから、ここ決めうちで行こうということにした。

すると、言い出しっぺのオタクはその期間豪州に行くとのことで不参加となった。残念だが、豪州は豪州でうらやましい限りだ。

私はもう1人の企画賛同オタクと韓国に行く。

 

関釜フェリー下関港出航は19:45。

受付開始は15:00から。

朝一で福岡にでも行って、福岡あたり観光しつつ下関に向かえば楽しそうだ。

名古屋で一番便利な空港、小牧から福岡、FDAの航空券を購入した。行きは変更不可の安い運賃が売切れだったので多少高いが変更可能の航空券となった。

同行オタクは北九州空港まで飛んでくるらしい。

帰りはソウルから名古屋に帰れればいいのだが、コスパのいい行先をスカイスキャナーで検索する。

調べると、仁川→福岡のLCCが格安だった。

これに福岡→小牧の運賃を足しても、仁川→中部とほぼ同額だったため、個人的に利便のいい小牧に帰着できる、仁川→福岡→小牧でLCCFDAを乗継ぐフライトを予約することにした。

 

FDAフジドリームエアラインズ

www.fujidream.co.jp

・スカイスキャナー

https://www.skyscanner.jp/

 

 

 

◯チェジュ航空予約方

LCCは韓国のチェジュ航空。初の海外キャリアにして初の国際線の予約を済ませる。

チェジュ航空のウェブサイトは日本語にも対応しており、特に困ることなく必要事項を入力すれば予約が完了する。

パスポート情報の入力は不要であるため、自身でパスポート記載事項と相違ないことを確認して予約する必要がある。

・チェジュ航空公式サイト

https://www.jejuair.net/ja/main/base/index.do

 

チェジュ航空のいろはについては、こちらの個人サイト様が詳しく解説している。

もはや公式ばりの情報量となっているほか、情報がきれいにまとまっていてとても有用で、私も活用させてもらった。

・チェジュ航空完全ガイド

asean-info.net

 

こうして航空券の予約を済ませたので、

あとは関釜フェリーの予約だけ済ませれば完璧だ。

 

 

◯いよいよ関釜フェリーを予約!

関釜フェリーは電話予約のみの受付になっていた。予約は2ヶ月前の10時からとのこと。

電話予約の際に、パスポート情報を聞かれるため、パスポートを手元に準備してから電話しよう。必要情報を聞かれるがままに伝えたら、注意事項のお知らせと予約番号の発行がある。予約番号は乗船当日に必要になるので、しっかりメモしておこう。

関釜フェリー

www.kampuferry.co.jp

 

 

1月18日、10時になったら予約の電話をしよう…

そう思っていたのに、マヌケなので予約し忘れた。

翌1月19日、10時になったので予約の電話をかける。

3/18下関→釜山、空いてますか?

18日は満席ですね〜、17日なら空いているんですけど…

 

うそだよな。もう航空券取っているし、17日は平日なので、18日じゃないと困ります…

でも満席なのでどうしようもない。

韓国行きは諦めないで、17日発にしよう。1日観光できる日が増えてよかったじゃないか。

私のFDAの予約はなぜか行きだけ変更可能な運賃だったため、無手数料で17日の便に変える。

同行オタクも、なぜかたまたま予約はしたけど支払前だったため無手数料で予約の取り直しができた。

初めから17日出発となるように仕組まれた運命だったのかもしれない。

 

こうして、3月17日から22日にかけての5日間の韓国旅行(1日は北九州)の予定ができたのであった。

 

教訓:

・予約開始時刻は忘れないようにしよう

・行程の前提となる予約が確定しないうちは、他の交通機関の予約も変更できるように準備をしておくか、少なくとも変更となる可能性を考慮して予約しよう

 

 

次回は人生初の海外旅行を決めた私が出発までにやった準備を書く予定です。